2015年 05月 19日
宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩く その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_11203838.jpg

もっとも早く色づくアジサイといっていい、クロヒメアジサイがもうここまで色づきました。

これは自宅にあるもので、きのう写したばかりなんですよ。
アジサイ本番も間近ですね。

さて今回は、4月の初めに宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩いたときのお話の 4回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_1121375.jpg

8時59分(宮ノ平駅から歩くこと 19分後)、左に上っていく道が現れるから指導標に従って進みます。

c0196928_11211388.jpg

上って行く途中で、石垣状のところにニリンソウが咲いていてびっくりした。
今年は高尾山には行ってないこともあって、旅先では初めて見る。

c0196928_11212394.jpg

坂を上り切ると道が二手に分かれる。指導標に従って真っ直ぐに歩いていく。

c0196928_11213526.jpg

ここからは林道風の細い道だ。
途中で軽自動車が後ろからやってきたのだが、軽自動車ですらよけるのが大変だった。

c0196928_11214430.jpg

おっと!林道の途中でナガバノスミレサイシンを発見!
スミレと遭遇すると、やっぱり嬉しい。

c0196928_11215480.jpg

9時9分(宮ノ平駅から歩くこと 29分後)、1軒の民家が現れる。
林道はここで終わっていた。

c0196928_1122371.jpg

民家を通り過ぎようとしたら、左上から犬に吠えられてドキッとした。
見ると屋根付きの立派な犬小屋というか犬舎が並んでいて、何匹も犬がいた。

こりゃ吠えられますよ。

c0196928_11221332.jpg

民家を過ぎると雰囲気が一変します。
いよいよ山歩きの始まりです。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-05-19 11:22 | 低山歩き | Comments(0)


<< 宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあ...      宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあ... >>