2015年 05月 14日
宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩く その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





20歳の頃、こんな歌を作っていました。まあ自分の日常を歌にしたものですね。
当時は結構たばこを吸っていたんですよ。

さて今回は、4月の初めに宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩いたときのお話の 2回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_11462040.jpg

8時36分、宮ノ平駅に到着。
宮ノ平駅の平均乗車人数はわずか 500人ほど。ってこともあって無人駅になっていて、ホームの端にスイカの機械があるだけだ。

c0196928_11463167.jpg

スイカを機械にタッチさせ、階段を上っていく。

もうこの雰囲気が最高ですね。この日は 4月6日ってことで、桜も満開だ。

c0196928_11464988.jpg
昭文社の山と高原地図 2007年より


さて、今回特にガイドはない。この昭文社の地図だけが頼りだ。

今私は左上の宮ノ平駅にいます。ここから「梅ヶ谷峠入口」という交差点に進み、そこを左折して山に向かい、まずは愛宕山を目指します。

そこから要害山→天狗岩→赤ぼっこ→馬引沢峠と進み、最後に青梅駅に辿り着くというコースで、4時間弱ほどです。

c0196928_1147496.jpg

というわけで、8時40分にご覧の宮ノ平駅から歩き始める。

案外街歩きって迷いやすいから、気を付けないとな・・・。

c0196928_11471960.jpg

というわけで駅前の車道(国道411号)を奥多摩方面に進む。
「東京スカイツリーが見える店」という山城屋の先の信号はそのまま真っ直ぐに進む。

c0196928_11473018.jpg

信号の先には消防署があり・・・

c0196928_11475785.jpg

消防署の先には明白院というお寺がある。

c0196928_1148829.jpg

駅から歩き始めて 7分後、2つ目の信号が現れる。信号には名前がないのだが、ここを左折するのは明らかだ。

c0196928_11481868.jpg

左折すると正面に低山が広がりだす。

どうやらあれが目指す山のようだぞ!

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-05-14 11:49 | 低山歩き | Comments(0)


<< 宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあ...      宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあ... >>