2015年 05月 12日
宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩く その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_15124790.jpg

季節はどんどん進み、フジの花が散り、ウツギが全盛になってきましたね。
紫陽花の季節も、もうあとわずかだなあ・・・。

さて今回は、4月の初めに宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩いたときのお話をしたいと思います。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_15131010.jpg

4月初め。次の私の休日は好天が予想されていた。
しかしこうして昭文社の地図を眺めるも、なかなかいい行き先が決まらない。

そうそう。時々コメントを下さる山ばか夫婦の山歩さんが、青梅線の宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりの低山を歩くコースをブログで紹介されていたっけ。

奥多摩だと北鎌倉からではちと遠すぎるが、宮ノ平駅なら青梅駅の次の駅ってことで、北鎌倉からでも 2時間半ほどで着くことができる。

いっちょ、行ってみるか・・・。

c0196928_15132040.jpg

いつものように 5時50分頃 JR北鎌倉駅に到着。
この日は 4月6日なのだが、ご覧のようにまだまだ桜が残っていたっけ。

c0196928_15133121.jpg

定番の 5時55分発の横須賀線に乗って横浜まで進み、そこで京浜東北線に乗り換えて川崎に到着したのが 6時33分。

ここからは南武線です。

南武線は神奈川県の川崎駅と東京都の立川駅を結ぶ路線で、多摩川とは距離は多少離れるものの全線で並行しているのが特徴。
南武線は基本各駅しかないから、ちんたら走るのがやや問題ですね。

6時38分、南武線が川崎を出発。もうこの時点で空席は 1つもなくなっていた。
で、12分後の6時50分、武蔵小杉駅に到着。実は2010年(平成22年)から横須賀線の武蔵小杉駅が開業したから、本来なら川崎を経由せずにここで乗り換えた方が乗り換え回数は減る。

しかしそれをもしやっていたら、確実に座れなかっただろう。実際武蔵小杉駅から更に乗客の数が増えた。
やはり川崎経由コースがベストですね。

c0196928_15134296.jpg

7時37分、立川駅に到着。川崎からざっと1時間。「やっと着いたか」って感じがした。

ここで ecute立川内の KINOKUNIYA Entree っていうコンビニみたいな店に立ち寄ります。

ご覧のように実においしそうなお弁当が立ち並んでいたんで、この中から「鶏と野菜の甘酢あんかけ弁当」を買いました。

c0196928_15135745.jpg

立川駅から青梅線に乗り換え、8時21分に青梅駅に到着。

ご覧のローカルな「待合室」の隣のベンチが空いていたんで、そこに腰かけ、朝食を摂ることにした。

c0196928_15142957.jpg

これも KINOKUNIYA Entree で買った「よもぎあんデニッシュ」がとってもおいしかったです!

c0196928_15144062.jpg

8時33分、奥多摩行の 4両編成の青梅線に乗り、8時36分、起点になる宮ノ平駅に到着。

おっと。出るとき自分でボタンを押さないとドア、開かないのね。
ちょっと焦りましたよ。

c0196928_15145080.jpg

というわけで、ご覧の宮ノ平駅から歩き始めます。

初めての地はちょっとドキドキしますね。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-05-12 15:15 | 低山歩き | Comments(8)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2015-05-14 09:11 x
青梅駅の待合室、結構レトロ調の感じが気に入ってます。
宮ノ平・無人駅ですので最近はICカードをどこで使っていいのか
迷ってしまいます。
Commented by JunMorosawA at 2015-05-14 11:37
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> 青梅駅の待合室、結構レトロ調の感じが気に入ってます。

ですね。駅の周囲も、面白いですね。今回初めて歩きました。

> 宮ノ平・無人駅ですので最近はICカードをどこで使っていいのか迷ってしまいます

ホームに機械が直接置いてあるんですよね。宮ノ平から乗る場合は、ちょっと悩みそうですよね。
Commented by アルペジロー at 2015-05-20 08:13 x
8時21分青梅駅着ということは7時51分立川発ですね。4月6日のその時間、私は青梅線上りに乗っていますから線路上ですれ違っていますね(笑)
Commented by JunMorosawA at 2015-05-20 10:15
アルペジローさん、こんにちは。

> 8時21分青梅駅着ということは7時51分立川発ですね。

まさにそのとおりです。

> 4月6日のその時間、私は青梅線上りに乗っていますから線路上ですれ違っていますね(笑)

おお!それは奇遇ですねえ!
あれ?でもアルペジローさんは飯能の方でしたよね。ってことは、レジャーから戻ろうとしていたところなのかな?

そしてコメントが8時13分ってことは、ひょっとして電車の中・・・スマホからかな?

未だにスマホもタブレットも使えない私でした(笑)。
Commented by アルペジロー at 2015-05-21 20:45 x
今の勤務地になって最初は池袋回りで通勤していたのですが今はわけあって青梅線+南武線です。
4月6日はニアミスしてましたね(笑)
でも年内に勤務地が変わりそうです。そうしたら神奈川通勤ともおさらばです。
ちなみにこれもスマホから書いています。
Commented by JunMorosawA at 2015-05-22 21:42
アルペジローさん、こんにちは。

> 今の勤務地になって最初は池袋回りで通勤していたのですが今はわけあって青梅線+南武線です。

なるほど。つまり飯能と青梅の中間あたりに住んでいるのかな?

> でも年内に勤務地が変わりそうです。そうしたら神奈川通勤ともおさらばです。

そういえばアルペジローさんは海外出張があったり、いろいろ変化に富んでいますね。
こっちは飽きるほどずっと鎌倉住まいです。それが嫌で休みは山に出かけているのかもしれない。

> ちなみにこれもスマホから書いています。

素晴らしい。私も少し前からSIMフリーのタブレットを買おうとしているんですけれど、どうもタイミングが合わずに購入に至っていません(苦笑)。
Commented by アルペジロー at 2015-05-23 09:19 x
一部車を使っているということです。
若い頃はあまり変化なかったですけれどこの10年で3回も勤務地が変わっていますからね。
でも長距離通勤なんていいことないですよ。
スマホがないとやってられません(笑)
Commented by JunMorosawA at 2015-05-24 07:43
アルペジローさん、こんにちは。

> 一部車を使っているということです。

なるほど、そういうことですか。

> 若い頃はあまり変化なかったですけれどこの10年で3回も勤務地が変わっていますからね。

なにしろこっちはこういうのが全然ないですからねえ。

> でも長距離通勤なんていいことないですよ。

まあお仕事だから、「勤務地が変わるなんて、変化があって羨ましいですねえ」なんて言ってられないですね。

> スマホがないとやってられません(笑)

昨日ある女性にタブレットを買おうかと思っていると話したら、タブレットなんて買うのはスマホじゃ字が小さ過ぎて読めないおっさんだけだ、と言われてしまいました(笑)。


<< 宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあ...      しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜... >>