2015年 05月 07日
しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その9
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





先日ポール・マッカートニーが武道館公演を行いましたね。1966年(昭和41年)のビートルズ初来日以来、49年ぶりとか。

そんなわけで古いカセットテープからビートルズの曲を一つお届けします。
弾き語り版の「ミッシェル」です。まあ若気の至りなんで、こんなのでお許しを・・・。

さて今回は、3月の終わりにしだれ桜で有名な紹太寺から石垣山一夜城を目指したときのお話の 9回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_18184986.jpg

石垣山一夜城の先端にある展望台から景色を眺めた。
なかなかに素晴らしい絶景ポイントで、箱根の山々などが一望できた(画像をクリックして右下の虫めがねマークをクリックすると大きな画像が出ます)。

この一夜城を見た小田原城中の将兵が驚き士気を失った・・・ということなんで、当然小田原城が見えるのかと思ったら、見えないんですね。

ちなみにすぐ正面にある山が、先ほど訪れた長興山紹太寺のある山ですよ。

c0196928_1819180.jpg

というわけで、画面の上の方に注目。長興山紹太寺のしだれ桜が見えるでしょう?
いわゆる「紹太寺のしだれ桜」と、その上の場所にあるしだれ桜が共にはっきりと・・・。

これを発見したときには、ちょっと感動した。
だから同じくカメラで撮影していた 60代ぐらいのおじさんに「しだれ桜が見えますねえ」と話しかけ、

「あそこから歩いてきたんですよ」

とやや自慢げに話したら、「私も行ってきました。ちょうど見頃でしたね」と返してきたんで、また驚いた。

へえ。同じコースを歩いた人がいたんだ。っていうか、長興山紹太寺のしだれ桜とこの一夜城をセットにして歩く人って結構多いのかもしれない。

c0196928_18191424.jpg

再び広場状の二の丸まで戻り・・・。

c0196928_181926100.jpg

本丸跡の方に進む。

c0196928_18193586.jpg

11時21分、本丸跡に到着。といっても、ご覧のようにここも単なる広場で何もない。

c0196928_18194630.jpg

一角に物見台という場所があり、そこベンチがあったんで、デイパックを置いて休むことにした。

物見台というだけあって、ここからも海や小田原の市街地が良く見えた。

ここまで 11,898歩。しかもほぼ全て舗装路歩き。流石に手帳に「ちょっと疲れたかな」と書いています。

いや実際、山歩きと違って舗装路歩きは疲れますよね。
で、このあともずっと早川駅まで舗装路歩きだものなあ・・・。

c0196928_18195645.jpg

本丸跡から更に一段上の部分にある天守台跡があった。
こちらもどおってことのない小さな丘のような場所だ。

小さく人の姿が写っているのが分かります?
石丁場の近くで出会った 70歳ぐらいの初老の女性です。お互い挨拶を交わしました。

c0196928_1820762.jpg

天守台から西曲輪跡に進み、やや薄暗い南曲輪跡を経て、駐車場のある入口まで戻ってきたのが 11時40分。
何だかんだ、40分近くはいたんだな。

c0196928_18201647.jpg

この日は 3月30日。入口の桜が満開だったっけ・・・。

さて、早川駅を目指して下山するか・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-05-07 18:20 | 山歩き&花 | Comments(0)


<< しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜...      しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜... >>