人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 04日
しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その8
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その8_c0196928_104410100.jpg

ゴールデンウィーク(GW)真っ只中ですね。

そんなに GW に北鎌倉に新しいお店がオープンしました。「にちりん製パン」です。
3日の日からプレオープンされたのですが、小さなお店ってこともあって、お昼前には完売になっていたようです。

何にしても新しいお店ができて活気が出るのは良いことですね。

さて今回は、3月の終わりにしだれ桜で有名な紹太寺から石垣山一夜城を目指したときのお話の 8回目。一夜城目指して歩いています。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その8_c0196928_10444053.jpg

10時55分(入生田駅への分岐から 1時間2分後)、佐奈田霊社(さなだれいしゃ)への分岐を過ぎると、登り一辺倒だった道が下りだす。

道路の周囲にも桜の木が植えられていたが、高度があるせいかまだあまり花をつけていなかった(ちなみにこの日は 3月30日)。

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その8_c0196928_10445231.jpg

11時ジャスト(入生田駅への分岐から 1時間7分後)、右手に大きな駐車場が現れた。何とレストラン風の建物まで併設されている。

なに!一夜城跡って、こんな風に観光地になっていたのか!全く知らなかったよ!

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その8_c0196928_1045291.jpg

駐車場の左側に、「国指定史跡石垣山(一夜城)入口」という案内があったんで、ここから中に入っていった。

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その8_c0196928_10451495.jpg

いきなり、どかあんと芝生の広場が現れた。多分「二の丸」だと思う。

さて、小田原市のホームページから「石垣山一夜城歴史公園」の説明をしてみます。

石垣山は、本来「笠懸山」と呼ばれていたらしい。
1590年(天正18年)豊臣秀吉が小田原北条氏を水陸15万の大群を率いて包囲し、その本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになった。

この城が、世に石垣山一夜城または太閤一夜城と呼ばれるのは、秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、それを見た小田原城中の将兵が驚き士気を失ったためと言われている。

実際にはのべ4万人が動員され、天正18年4月から6月まで約80日間が費やされて造られたらしいけれどね。

秀吉は、この城に淀君ら側室や千利休、能役者を呼び茶会を開いたり、天皇の勅使を迎えたりしたそうだ。

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その8_c0196928_10452474.jpg

二の丸の少し先に分岐があったんで、井戸曲輪(いどくるわ)の方に下っていった。

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その8_c0196928_10453583.jpg

ところが残念なことに通行止めになっていた。
多分少し前までは入れたんだろうと思う。ネットに井戸を近くから写した写真があるから。

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その8_c0196928_10454778.jpg

案内板によると、井戸曲輪(いどくるわ)は、元々沢のようになっていた地形を利用し、北と東側を石垣の壁で囲むようにして造られている場所ってことで、なるほど、そんな感じですよね。

井戸は二の丸から25mも下がったところにあり、実際には今でも湧き出る水を見ることができるという。
またこの井戸は「淀君化粧井戸」または、「さざゑの井戸」とも呼ばれているそうだ。

「井戸曲輪の石垣は、石垣山一夜城の中でも特に当時の姿をよく留めている部分で、その石垣の特徴を知る上で貴重な遺構といえましょう」ということだが、間違いないと思う。ここだけ空気が重いのだ。

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その8_c0196928_10455899.jpg

空気が重った井戸曲輪からまた二の丸の方に戻ってきて先の方に歩いていく。

また明るい空間がそこに待っていた。
手前にあるのが桜で、奥の木はコブシだろうか。見事です。

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その8_c0196928_1046829.jpg

おっと。先端に展望台が現れたぞ。

絶景を拝もうじゃないか!

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-05-04 10:46 | 山歩き&花 | Comments(2)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2015-05-07 11:12 x
秀吉の作った一夜城、面影は残っているんですね。
まだ、行ってませんので、是非今度・・・

鎌倉のパン屋さん美味しそうですね。ここも是非食べて
みたいです。
Commented by JunMorosawA at 2015-05-07 16:33
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> 秀吉の作った一夜城、面影は残っているんですね。
> まだ、行ってませんので、是非今度・・・

そうですね。夏場はしんどいから、やはり春がいいと思いますよ。

> 鎌倉のパン屋さん美味しそうですね。ここも是非食べてみたいです。

結構おいしいパンですよ。今度、是非どうぞ。


<< しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜...      しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜... >>