人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 19日
しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その1_c0196928_7325067.jpg

桜が終わると北鎌倉でこのシャガが目立ってきます。シャガはお寺の多い北鎌倉に、とてもよく似合った花だと思うのですが、どうでしょう・・・。

さて今回は、3月の終わりにしだれ桜で有名な紹太寺から石垣山一夜城を目指したときのお話の 1回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その1_c0196928_7332254.jpg
源氏山


3月末、私の地元鎌倉も桜の花見のピークの時期が近づいてきていた。
3月末ではスミレにはやや早いってこともあり、こうなったら花見コースを考えたいところ。

といってもまだ高尾山などの稜線上は無理だ。
だったら 久しぶり長興山紹太寺のしだれ桜を見にいくというのはどうだろう?

ネットで調べてみたら、小田原城はまだ 5分咲きなのに、紹太寺のしだれ桜の方はもう満開を迎えているという。しだれの方が早いのかもしれない。

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その1_c0196928_7333435.jpg

もちろん紹太寺のしだれ桜だけじゃハイキングにならない。
だったらついでに石垣山の一夜城まで足を延ばしてはどうか。

ご覧の古い文庫本のガイドブック「かながわハイキング・ガイド」によると入生田駅から一夜城までざっと 1時間。一夜城から JR早川駅までが 45分だという。

まずまず手軽なコースと言えます。
で、更に元気があったら小田原城の桜も見学する・・・という計画だ。

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その1_c0196928_7334555.jpg

そんなに重たいコースじゃないんで、いつもと違って 7時ちょっと前頃に JR北鎌倉駅に到着。

北鎌倉駅周辺の桜はまだこの時点(3月30日)では満開にはなってなかった。小田原城同様、5分咲きくらいかな?

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その1_c0196928_734271.jpg

7時47分、小田原駅に到着。

早速改札前の BECK'S COFFEE に向かい、この冬何度か食べたミネストローネのセットメニューを食べました。
多分 3月一杯でメニューから消えるだろうから、今回が最後だろう。

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その1_c0196928_7341380.jpg

小田急の改札を抜ける。

登山電車は 7~8番ホームの先端にある 11番ホームから出る。写真を撮りつつそちらに向かったら、結構ぎりぎりになってしまった。

乗り込んだときにはまだ結構空いていた。
しかし出発間際になって増えてきて、そのうち 9割ほど席が埋まってしまった。
春休みの最中だったせいでしょうねえ。

しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その1_c0196928_7342341.jpg

箱根板橋駅、風祭駅と過ぎ、8時29分、入生田駅に到着。

まずは紹太寺のしだれ桜を楽しみます。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-04-19 07:34 | 山歩き&花 | Comments(0)


<< しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜...      湯河原・幕山公園から城山を目指... >>