2015年 04月 12日
湯河原・幕山公園から城山を目指す その8
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_9481379.jpg

北鎌倉にもぽつぽつ新しいお店が増えています。

こちらは菜根や(さいこんや)という、ちょっと変わった名前のお店のランチ・メニュー。

うちは近所ってことで特別に出前してもらったのですが、左上のメインの料理は、焼き魚、ロール・キャベツ、天ぷらなどから選べます。
そして右上の総菜は嬉しいことにおかわり自由です。

皆さんもぜひ一度どうぞ。

さて、今回は 3月の初めに湯河原は幕山公園から城山を目指したときのお話の 8回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_9484844.jpg

9時49分(幕山公園から歩くこと 59分後)、しとどの窟を後にする。

このあたりは地蔵信仰の霊域になっているとのことで、石像などが多い。
そして簡易舗装された道は結構な上り坂で、案外こたえます。

c0196928_9485778.jpg

9時59分、参道を上り切って舗装道路に到達。
右側にはゲートがあり、通行止めになっていた。

c0196928_949880.jpg

ゲートの反対側に進むとすぐにトンネルがある。城山隧道だ。

c0196928_9491727.jpg

林道を抜けると景観が一変する。伊豆の低い山並みが目の前に広がり出すのだ。

今までがずっと展望のない山道だっただけに、この変化はちょっと劇的だ!

c0196928_9492669.jpg

そして10時2分、妙に立派な建物が右手に現れる。

c0196928_9493840.jpg

そして、ありました。その建物の先に「かながわの景勝50選・椿台」という石碑が。
10時4分(幕山公園から歩くこと 1時間14分後)のことです。

c0196928_9495195.jpg

眼下に相模の海が広がり、伊豆大島や初島がぽっかりと浮かんでいるのが見えた。

やや雲は多かったものの、このときはまた日差しが出てきていたから、絶景感があった。

c0196928_950126.jpg

椿台にある立派な建物の脇に、「城山・土肥城址」と書かれたやや古い指導標があった。

さて、最終目的地の城山に向かうか・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-04-12 09:50 | 低山歩き | Comments(0)


<< 湯河原・幕山公園から城山を目指...      湯河原・幕山公園から城山を目指... >>