2015年 04月 02日
湯河原・幕山公園から城山を目指す その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_1228112.jpg

まさに鎌倉は今が桜のピーク!満開の桜を見に、多くの観光客が訪れていて、まるできょうなど祭日のようでした。

これはきょうのお昼頃に写した源氏山の桜です。
週末までギリギリ持つかなあ・・・。

さて、今回は 3月の初めに湯河原は幕山公園から城山を目指したときのお話の 4回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_12291265.jpg

8時29分(鍛冶屋バス停から歩くこと 33分後)、湯河原梅林の入場券売場に到着。

c0196928_12293652.jpg

ところがまだ 9時前のせいか、「入園券売り場」と書かれたプレハブの小屋にも人のいる様子はない。
わずか200円とはいえ、得しちゃったね。

ところで立て看板には「湯河原梅林は只今七分咲きです」の文字が。

この日は 3月2日なのにまだ満開じゃないんだ。
そういえば 2012年のときなど、3月12日でも 3分咲きだったっけなあ。そのときよりはずっとましか。

c0196928_12294898.jpg

幕山という山の斜面に作られた梅林に入っていく。まだほとんど人の姿はない。

でも、7分咲きっていうけれども、結構いい感じでしたよ。少なくとも前回のときより、ずっといい。

にしても、あまりの暑さに、とうとう上着を脱いでしまったよ。

c0196928_12295867.jpg

おっと。梅の木に、小さなキツツキであるコゲラが止まっているではありませんか。分かりますか?

c0196928_1230897.jpg

これです。これが精一杯の写真でしたけれどね・・・。

c0196928_12301936.jpg

梅林見学を終えた私は、下にある幕山公園の方に向かいました。

c0196928_12302973.jpg

公園の向こう側に新崎川(にいざきがわ)という川が流れている。そっちの側に、温泉饅頭だの、みかんだのを売っている屋台形式のお店が並んでいる。

このとき 8時45分頃。そろそろぽつぽつと観光客の姿が見え始めていた。

c0196928_12304016.jpg

今度は幕山公園から幕山側の斜面に作られた湯河原梅林を写す。こうしてみると「ほぼ満開」といっていいですね。

さて、公園の一角にあるトイレで用を足しました。そろそろ城山目指して歩き始めるか・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-04-02 12:31 | 低山歩き | Comments(0)


<< 湯河原・幕山公園から城山を目指...      湯河原・幕山公園から城山を目指... >>