人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 30日
湯河原・幕山公園から城山を目指す その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





サイモン&ガーファンクルの「スカボロー・フェア(Scarborough Fair)」に挑んでみました。
1966年10月に発表したサード・アルバム「パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム」にこの曲が収録されています。

また 1967年のダスティン・ホフマン主演の映画「卒業」の挿入歌としても使われています。

当時 10歳の私は、リアルタイムでその映画を観ている。お袋の相手をさせられて映画館に行かされたのだ。
映画館は若い女性とカップルだけだった。小学生の男など、私一人だけだったと思いますよ。だからちょっと恥ずかしかったっていう思い出があります。

さて、今回は 3月の初めに湯河原は幕山公園から城山を目指したときのお話の 3回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




湯河原・幕山公園から城山を目指す その3_c0196928_6351852.jpg

湯河原駅からバスに乗ること 10分後の7時55分、鍛冶屋バス停に到着。

バス停のすぐ近くに五郎神社があるから、お参りしておくのもいいかと思います(今回は鳥居の写真を1枚写しただけで、すぐに歩き始めたけれども)。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その3_c0196928_6352858.jpg

神社のそばにある指導標に導かれるように、7時56分に歩き始める。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その3_c0196928_6354536.jpg

ここまで乗ってきたのは私の他は 3人のハイカーだけだった。他の人たちはみんな途中のバス停で降りてしまっていたのだ。

私の前を行く 3人のハイカーのうち 2人はご夫婦。そして 1人は 60代ぐらいの単独の女性だった。
彼女は何故か途中から違う道を歩き出した。いったいどちらに向かうのだろう?

湯河原・幕山公園から城山を目指す その3_c0196928_6355640.jpg

幕山公園までは緩やかなスロープが続く。

実は前日に結構雨が降った。その雨のせいで道路が濡れていた。山道がぐちゃぐちゃでなければいいのだが・・・。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その3_c0196928_636917.jpg

8時1分(鍛冶屋バス停から歩くこと 5分後)、南郷山を示す指導標が右手に現る。

過去 2回は幕山→南郷山と歩いたのだけれども、今回は無関係な山だな。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その3_c0196928_636219.jpg

それにしてもいい素晴らしい天候だ。青空が心地よい。

ただ手帳にこんなことを書いている。

       暑くなるかも

そう。3月2日とは思えないほど、この日は暖かかったのだ。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その3_c0196928_6363183.jpg

そして、ふと後ろを振り返ったら、海が・・・。

ひょっとしたら過去 2回はこのことに気付かなかったかもしれない。
海の見えるコースって、やっぱりいいね・・・。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その3_c0196928_6364314.jpg

民の入口で 1袋 100円でみかんやカブが売られていたっけ。
伊豆に来るとよく見られる光景ですね。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その3_c0196928_6365257.jpg

梅林に着くまでもなく、道沿いに見事なしだれの梅の花があった。
どうやら今年はちょうど最盛期に当たったようだぞ!

湯河原・幕山公園から城山を目指す その3_c0196928_63739.jpg

あれ?途中でいなくなっていた単独の女性が樹木に向かってカメラを向けている。何だろう?

湯河原・幕山公園から城山を目指す その3_c0196928_6371247.jpg

理由はすぐに判明した。太い樹木からもくもくと湯気が立ちあがっていたんだ。急速に暖かくなってきていたせいだろう。
そう、この日は本当に暖かい日だったのだ。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その3_c0196928_6372260.jpg

8時28分(鍛冶屋バス停から歩くこと 32分後)、幕山浄水場が目の前に現れる。

そして幕山浄水場のすぐ先にあるのが湯河原梅林だ!

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-03-30 06:37 | 低山歩き | Comments(0)


<< 湯河原・幕山公園から城山を目指...      湯河原・幕山公園から城山を目指... >>