2015年 03月 19日
八王子城跡コース その9
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_7495490.jpg

ここのところ急速に暖かくなってきたせいか、春の花が一斉に咲き出しました。

これは今朝源氏山に向かうハイキングコースの途中から写した、海蔵寺のモクレンです。
どうやら今が盛り・・・って感じですね。

さて、今回は 2月の初めに大山に八王子城跡を歩いたときのお話の 第9回目・・・最終回です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_7501739.jpg

11時3分(霊園前バス停から歩くこと 2時間48分後)、やっと高速道路をくぐる。

トンネルを抜けるとT字路になっていて、左が荒井バス停、右が蛇滝口バス停になっているから、ガイドに従って左を取る。

c0196928_750288.jpg

そして 11時7分(霊園前バス停から歩くこと 2時間52分後)、今度は JR中央線の下をくぐります。

c0196928_7503830.jpg

やがて正面に「みどり幼児園」が見えてきて、小仏バス停に向かうバス通りにぶつかります。
ちなみに私は小仏バス停→景信山→城山→高尾山というコースをもう何度も歩いるから、お馴染の道です。

c0196928_7504925.jpg

左を覗くとすぐ近くに荒井バス停があった。このままバス通りを歩いて行けば高尾駅に辿り着ける。

しかしガイド曰く「バス通りを右(小仏方面)に少し歩き、梅郷橋を渡って南浅川沿いの歩道を行くのがおすすめ」とのこと。

c0196928_751067.jpg

というわけで右に進むと、反対側の荒井バス停の先にその梅郷橋が現れた。

c0196928_751940.jpg

早速橋を渡ると、なるほど南浅川沿いに歩道がある。もちろん未舗装の山道っぽい自然の道だ。

へえ。こんな道があったなんて、全然知らなかったよ。いいね。

c0196928_7512058.jpg

ただ不幸にもこの日は異常に寒かった。
日差しがあまり差し込まないところにはご覧のようにかなり雪が残っていて、この日に限ってはあまりふさわしい道ではなかったようだ。

c0196928_751382.jpg

一旦バス通りに戻るものの、またすぐに南浅川沿いの道になる。
このへんの雰囲気はいいなあ。

植えられている樹木は桜だろうか。だとしたら、桜の頃に歩けば最高だな。
ここに花開いている紅梅があり、女性が接写していたっけ。

c0196928_751495.jpg

11時27分(霊園前バス停から歩くこと 3時間12分後)、車道にぶつかる。

指導標に「JR高尾駅 徒歩約15分 : 京王線高尾山口駅 徒歩約10分」と書いてあってびっくり。
この場所は、高尾山口駅の方が近いのか。

だったらそっちに行って蕎麦を食べてもよかったのだが、残念なことにまだあまり腹が減ってなかった。

というわけでガイドどおり、JR高尾駅に向かって歩いていった。

c0196928_752174.jpg

西浅川という信号を過ぎると JR中央線のガードにぶつかる。そこをくぐったあと、すぐに右手の細い路地に入れという。

へえ。これまた知らない道だ。
じゃ、入ってみるか・・・。

c0196928_7521296.jpg

モロ JR中央線沿いの路地なのだが、日当たりが悪いのか、かなり雪が残っていた。それも完全に凍っている。

いやあ、滑りそうで、怖くてまいりましたよ。
普段ならいいが、今回はパスすべきだったかもね・・・。

c0196928_7522213.jpg

11時42分(霊園前バス停から歩くこと 3時間27分後)、ゴールの JR高尾駅に無事到着。

まあ正直いって地味といえば地味なコースです。それほどの絶景コースってわけじゃないし、花の季節じゃないから歩いていて出会いもなかったし。
でも八王子城跡でもっとちゃんと見学したりすれば、なかなか面白いコースになるかもしれないですよ。

c0196928_752312.jpg

ちなみに蕎麦の方は横浜でしっかりと食べました・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-03-19 07:54 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by 目黒駅は品川区 at 2015-03-19 10:03 x
昨日ギックリ腰になって、今週は遠くに行けない状況なんで、土曜日までに動けるようになったら、北高尾でも行ってみようかな〜と思ってる今日この頃。
Commented by JunMorosawA at 2015-03-20 07:23
目黒駅は品川区さん、こんにちは。

> 昨日ギックリ腰になって、今週は遠くに行けない状況なんで・・・

それはいけませんね。私も5年ほど前に冬の寒いさなかに水槽を洗うという作業をしていたときにやってしまいました。

> 土曜日までに動けるようになったら、北高尾でも行ってみようかな?と思ってる今日この頃。

4日目ですか。ちょっとぎりぎりですね。無理なさらないでくださいね。

(ちなみに相変わらずそちらは会員登録しないとコメントできないんですね)


<< 湯河原・幕山公園から城山を目指...      八王子城跡コース その8 >>