2015年 03月 16日
八王子城跡コース その8
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

さて、今回は 2月の初めに大山に八王子城跡を歩いたときのお話の 第8回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_8261764.jpg

10時35分(霊園前バス停から歩くこと 2時間20分後)、駒木野・荒井分岐に到着。
地図を見るとどちらでも高尾駅に下りられるのだが、ガイドに従って右の荒井バス停の方を取ります。

c0196928_8262914.jpg

ここからは一気の下り。やがて下から車の音が聞こえてくる。

c0196928_8264114.jpg

やがて圏央道(首都圏中央連絡自動車道)と中央道(中央自動車道)が交差するポイントあたりが見えてくる。

普通山を歩いていると人工的な道が現れたりするとがっかりするのに、このときは「いいなあ!」と思っていた。
あまりにも人と接しなかったため、人恋しくなっていたのだろうか?

c0196928_8265253.jpg

10時47分(霊園前バス停から歩くこと 2時間32分後)、階段を下りると細い舗装路が現れた。

指導標を見ると右が摺差バス停、左が荒井バス停、蛇滝口バス停になっていた。 ガイドに従って左を取ります。

c0196928_827331.jpg

下に中央道が見える細い舗装路歩き。

このあたりの印象が不思議なほどよかった。
太陽がいっぱいの道が暖かかったせいかもしれない。「下に道路、いいね」などとわざわざ手帳に書いているほどだ。

c0196928_8271361.jpg

やがて高速道路沿いの道になる。

c0196928_8272342.jpg

ガイドに「高速道路と鉄道のトンネルをくぐった先のT字路を左折すれば荒井バス停」とある。

おお。ここがその高速道路をくぐるところなのか・・・と、思ったものの、正面は通行止め・・・。

c0196928_8273395.jpg

左の階段を 50段ほど登り、更に道路沿いの道を歩く。

だけど太陽が燦々と照り輝く道は悪くない。
何処かに春の気配(スミレとか)があるのではないかと目を凝らしていたんだけれども、残念ながらまだ出会えなかったな・・・。

c0196928_8274357.jpg

11時3分(霊園前バス停から歩くこと 2時間48分後)、やっと高速道路をくぐるトンネルが現れた。

これで完全に「人間界」に出られるな・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-03-16 08:28 | 低山歩き | Comments(0)


<< 八王子城跡コース その9      八王子城跡コース その7 >>