2015年 03月 13日
八王子城跡コース その7

さて、今回は 2月の初めに大山に八王子城跡を歩いたときのお話の 第7回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

堂所山・陣馬山への分岐を経て・・・。

9時58分(霊園前バス停から歩くこと 1時間43分後)、一応この日の目的地である富士見台に到着した。

富士見台にはご覧のように木製のテーブルがあるが、そんなに広い空間ってわけではない。
しかし幸い誰もいなかったら独占できた。

富士見台からは、その名の通り富士山がばっちり見える。
どの山が何処にあたるのか、はっきりとは分からなかったものの、城山や景信山あたりと思われる奥高尾の山々も見えていて、なかなかの絶景である。

それにしても静かな山だ。ここまで誰ともすれ違わなかった。いくらハイキングにふさわしくない 2月という肌寒い季節とはいえ、ちょっと驚きだ(ちなみにこの日は 2月2日です)。

都市部以外の展望があるのはほとんどここだけだし、ちょっと地味なコースと思われてしまっているのかもしれないな・・・。

10時13分、富士見台から高尾駅に向かって下山にかかる。

実はここから駒木野・荒井分岐まで 30分、さらにそこから荒井バス停まで 35分、更に高尾駅までが 35分なのだから、結構なロングコースだ。

南下し始めると、すぐに小下沢に向かう道が右に現れる。但し「悪路」と書いてありました。

一旦林の中に入ると、また手の冷たさを感じた。少し風が出始めていたんだ。

でもやがて現れたご覧の笹の道はちょっといい。地図によると熊笹山というピークがあることになっている。あのあたりがそうだったのかもしれない。

10時35分(霊園前バス停から歩くこと 2時間20分後)、駒木野・荒井分岐に到着。地図を見るとどちらでも高尾駅に下りられるのだが、ガイドに従って右の荒井バス停の方を取った。

そろそろ山道ともお別れかな?