2015年 02月 19日
八王子城跡コース
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_11285069.jpg

まさに今日、東慶寺さんの梅の花の開花状況を見にいきました。

でもまだこんな感じ。せいぜい 3分咲きぐらいかなあ。
今年も遅そうですね。

さて、地味な話なんでどうしようか迷ったけれども、今回は 2月の初めに大山に八王子城跡を歩いたときのお話をしたいと思います。
よろしかったら、続きをどうぞ・・・。




c0196928_11301159.jpg

1998年の春から歩き始めること 17年、逗子や湘南の低山も含めてとはいえ、300以上の山行をこなしている。
というわけで、流石に行く場所がなくなってきてしまった。

奥多摩などの遠くは行きたくない。かといって丹沢の高い山は数日前に降った雪が残っているだろう。

ふとこの「大人の遠足BOOK 日帰り山あるきベスト130(関東周辺)」をぱらぱらとめくってみる。
う~む。比較的近くで歩いたことのないところというと、八王子城跡(じょうせき)コースぐらいしかないな。

あまりにも地味そうなコースだけれども、歩いてみるか・・・。

c0196928_11302488.jpg

5時50分頃 JR北鎌倉駅に到着。
段々日が延びてきたとはいえ、ご覧のようにまだ真っ暗だった。

気温も多分 0度ぐらいなのだろう。流石に寒かった。
しかし風がないから、「つらい」っていう感じはなかった。

c0196928_11303547.jpg

7時28分、八王子に到着。ここで一旦改札を抜けた。コンビニで食料の調達をするためだ。

c0196928_11304616.jpg

外に出てみてびっくり。道の端などに雪が残っているではないか。

この日は 2月2日で、確かに 3日前に鎌倉でも雪は降った。
しかし鎌倉には雪などまったく残っていなかった。

やっぱり八王子と鎌倉では寒さが違うようだ。
まずいな。山にも雪が残っていたら厄介だな。アイゼンを持ってくるべきだったか。

c0196928_11305640.jpg

あまりに寒かったんで BECK'S COFFEE でミネストローネのセットを食べた。
っていうか、これがあったんで八王子でわざわざ降りたのだ。

ミネストローネ・スープとサラダ、トースト、そしてお好きな飲み物のセットでぴったり500円。
冬限定だそうだ。いいねえ。

c0196928_11311149.jpg

再び JR の改札を抜け、中央線に乗って 7時59分、高尾駅に到着。
ご覧の北口の方に降りてバスターミナルに向かう。

起点となる霊園前バス停に向かうバスは大変多い。

       宝生寺団地行、高尾の森わくわくビレッジ行、美山町行

上のどのバスに乗っても OK だ。

c0196928_11312567.jpg

ちょうどわくわくビレッジ行のバスが出発してしまったあとだったんで、次の美山町行のバスに乗り込んだ。

8時8分にバスが出発。すぐに甲州街道(国道20号)に出るわけだが、小仏に向かうときにはそこを左折するのに、真っ直ぐに向かっていくのが新鮮だ。
そういえば陣馬高原下に行くとにもこの道だったっけなあ・・・。

バスの正面に大きな液晶画面があり、そこに行き先が表示されるからとても分かりやすかった。

おっと。「霊園前」の表示が出たぞ。押さなくちゃ・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-02-19 11:33 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2015-02-19 11:56 x
北高尾は最近行ってないです。
南高尾はよくいきますが・・・・
城跡~杉沢の頭~狐塚峠・・静かでいいところですよね。
今、南高尾(津久井)の地図(地理院)を見てます。
Commented by アルペジロー at 2015-02-19 22:27 x
八王子は寒いですよ。
うちの方でも1/30に降った雪を雪かきして固めたところなどは溶けずに残っていますが、八王子は更に寒いという印象です。
毎朝八王子方面の山を見ながら通勤するのですが、今朝は真っ白でしたね。
Commented by JunMorosawA at 2015-02-20 07:29
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> 北高尾は最近行ってないです。
> 南高尾はよくいきますが・・・・

私もこのコースは全く初めてです。

> 城跡~杉沢の頭~狐塚峠・・静かでいいところですよね。
> 今、南高尾(津久井)の地図(地理院)を見てます。

だから杉沢の頭とか狐塚峠などの地名も初めて聞きます。
ただうちの昭文社の地図には狐塚峠がないような感じです(見落としているのかな?)。
Commented by JunMorosawA at 2015-02-20 07:32
アルペジローさん、こんにちは。

> 八王子は寒いですよ。
> うちの方でも1/30に降った雪を雪かきして固めたところなどは溶けずに残っていますが、八王子は更に寒いという印象です。

東京都とは思えない寒さですね。
そういえばよく、、東京は雪なのに鎌倉は雨っていうことがあるんですよ。

だから東京だって鎌倉寄りは寒いのに、更に一段と寒い感じですね。

> 毎朝八王子方面の山を見ながら通勤するのですが、今朝は真っ白でしたね。

そうですか。しばらく山歩きするときには注意が必要ですね。


<< 八王子城跡コース その2      不思議な猫と出会った大山登山記... >>