2014年 11月 24日
伊豆・巣雲山 その9

この連休は好天に恵まれ、私の地元北鎌倉も観光客でごった返していました。

ご覧の写真は円覚寺の総門前で、きのうの 11時40分ぐらいに写したのだけれども、お寺の中に入るのに階段の下から行列ができていた。

ただ、境内の紅葉はもう一つだったかなあ。まだ少し早いって感じ。
つまりこれからの 1週間ぐらいが一番いいかも・・・ですねえ・・・。

さて、今回は 10月20日に伊豆の巣雲山に登ったときのお話の 9回目、最終回です。
巣雲山から下山し、再び宇佐美駅を目指します。

地味ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

巣雲山からの下山が続く。
10時46分(巣雲山から歩き始めること 31分後)に山道が終わって簡易舗装の道になって以来、ずっと舗装路歩き。

時々はこのように展望が開けて海の方が見えるのだが、ご覧のようにすっかり曇ってしまって、海と空の区別すらつかない。
ただ海にぽかりと手石島(ていしじま)が浮かんでいるのが分かる程度だ。

それでも時々面白いものが現れる。
例えば 11時12分には栗の実にそっくりの実をつけた樹木と出会った。

ご覧のようにイガイガの感じは普通の栗とはまるで違う。でも落ちている実は栗そっくり。
これは何なのだろう。食べられるんだろうか?

11時29分に忽然と現れた竹林も見事!

広い道路の上に左右から竹が覆いかぶさるほどの立派な孟宗竹の竹林だった。
ちょっと感激した。

花岳院に続いてご覧の円応寺という 2つのお寺を過ぎると、いよいよ街中に入る。

このあたりのガイドの記述はこう。

(花岳院の)突き当りを右、左と折れ、円応寺から駅への道を分けて大通りを左。踏切手前を左折し、線路をくぐって細い路地に入れば宇佐美駅だ

なかなかややこしい描写だが、11時48分、シルクという黄色い建物の百円ショップを過ぎると、その大通りが姿を現した。
よし。どうやら間違いないようだ。

で、大通りを左折するとほんの数分で踏切が目の前に現れた。ここで再び左折すれば宇佐美駅にゴールできるわけだけれども、ちょっと電車のタイミングが悪かったんで一旦踏切を越えて宇佐美の海に出てみることにした。

というわけで 11時56分(巣雲山から歩き始めること 1時間41分後)、宇佐美の海に到着。
防波堤から下に石段が延びていて、砂浜に下りることができた。

サーファーが何人か波間に見え隠れしている。たった1人だけ、釣り人がいる。あとは静かなものだった。

ザックを下に置いて石の上に腰かける。
流石に疲れていた。前回の玄岳よりもロングコースだったところにもってきて、大丸山なんていう別な山にも登っちゃったしね。

でも山と海をこうして同時に味わえるのはよいね。

海での休憩を終えて駅を目指す。
地図に従って、八幡神社を抜けて商店街に入った。

商店街は、全く活気というものがなかった。人っ子一人いない。ただ音楽だけが空しく流れていた。

駄菓子屋の店先には猫がぽつりと座り込んでいたっけ。

交差点に「北緯35度00分線上の街 宇佐美」という大きな案内板があった。ちょうどこの宇佐美のあたりが北緯35度なんだそうだよ。

あと阿久悠の歌碑があったっけ。私には何の興味も湧かなかったけれどね・・・。

そして12時16分(巣雲山から歩き始めること 2時間1分後)、やっと宇佐美駅に到着。
正直、ちょっとバテていたな。舗装路歩きの長いコースはしんどいよ。

そんなこともあって、正直山行を終えたときの印象はあまりよくなかった。
そのくせ今では「みかんの花の咲く時期にまた歩いてみたいな」とか、思っている。
このあたり、不思議なものですね・・・。