人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 26日
伊豆・玄岳ハイクコース その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





久しぶりにソロギターに挑みました。ビートルズの名曲 「The Long and Winding Road」です。
これが私の精一杯の演奏ですねえ・・・。

さて、今回は、台風19号が関東を直撃するという予報になっていた 10月14日に歩いた伊豆・玄岳ハイクコースのお話です。
地味ですが、よろしかったら続きをどうぞ。




伊豆・玄岳ハイクコース その1_c0196928_7225475.jpg

10月14日・・・この日は朝方台風19号が関東を直撃するという予報になっていた。

それじゃどうしようもないな・・・と惰眠をむさぼっていたのだが、ふと外を見ると、どうにも明るい。雨も強い風も一切感じないし。

そこで Yahoo! の予報を確認してみると、ほぼ快晴となっているじゃないかあ!
これは歩くべきでしょう。

しかしいったい何処へ。最近体調がぱっとしない。つらい登山はできない。ハイキング程度の山がいい。

ぱらぱらと「大人の遠足BOOK 日帰り山あるきベスト130(関東周辺)」を探ってみる。

おお。熱海駅からバスで 20分ほどで登山口に到着できる山がある。玄岳(くろたけ)だ。
コースタイムも 3時間と今の私には手頃だ。逆に短すぎて今まで候補に挙げなかったわけだが、今日みたいな出発が遅れる日には最適じゃないか。

よし、行こう!

伊豆・玄岳ハイクコース その1_c0196928_7231020.jpg

というわけで 7時過ぎにJR北鎌倉駅に向かう。いつもより 1時間以上遅い。

快晴なのはいいとして、すでに日差しが暑く感じられた。これはしんどい山登りになるかもしれない。

一方 3週間ぶりの山歩き、しかも初めての山ってことで、多少の気力があった。
この気力は大事だね。

伊豆・玄岳ハイクコース その1_c0196928_7232818.jpg

7時9分発の横須賀線に乗り、7時12分頃、大船に到着。

早速東海道線のホームに向かうも、あまりの人の多さにぞっとした。
7時17分発の沼津行の東海道線は、当然座れなかった。

写真は鴨宮の手前あたりで窓越しに写したもの。
どうですか、この快晴ぶり。台風一過ってことで空気が澄んでいて、真冬並みの展望が得られる可能性があるな・・・。

伊豆・玄岳ハイクコース その1_c0196928_7251343.jpg

8時21分、熱海駅に到着。

熱海駅で降りるのなんて、いつ以来だろう?十国峠に登って以来?だとすると 2005年の 9月26日以来 9年ぶりってことになる。

伊豆・玄岳ハイクコース その1_c0196928_7252714.jpg

早速駅に隣接しているバスターミナルに向かう。

上空に月がぽっかりと浮かんでいるのが分かりますか?街灯の左上あたりです。

伊豆・玄岳ハイクコース その1_c0196928_7254936.jpg

鹿島槍ヶ岳にも持っていった愛機 DMC-FZ1000 の望遠機能で写してみた。手持ちでここまで写せるんだから、大したものですよね。

伊豆・玄岳ハイクコース その1_c0196928_726180.jpg

登山口の、その名も「玄岳ハイクコース入口バス停」に向かうにはひばりヶ丘行きのバスに乗ればいい。

バスは各時間 5分と 35分に運行されているから利用しやすい。
ただ東海バスはスイカが使えないんで要注意です。

伊豆・玄岳ハイクコース その1_c0196928_7261477.jpg

8時35分、定時にバスが出発する。
駅を出てしばらくすると海沿いを走る。お宮の松などがあるあたりだろう。

やっぱ海っていいなあと思っていた。北鎌倉には海がないからね。

でもまたすぐに海を離れる。商店街のような道に入り、小刻みにバス停に停まる。
上小嵐とかいうバス停で乗客が私だけになった。

そのうちバスは街を離れ、徐々に高度を上げてくる。登山の起点となるバス停も近い・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2014-10-26 07:26 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2014-10-26 19:11 x
これからは暖かい所がいいですね。冬の陽だまりでのハイク・・・
美味しいお弁当やコンロを持って出かけたいですね。
Commented by 目黒駅は品川区 at 2014-10-27 10:26 x
箱根スカイラインの山でしょう。昔、車でここと金冠山と達磨山と3山ハシゴしました。でもバスで行ったことないな〜。でもあえてバスで行くといいかもね。
Commented by JunMorosawA at 2014-10-27 18:16
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> これからは暖かい所がいいですね。冬の陽だまりでのハイク・・・

段々そういう季節になってきましたね。

> 美味しいお弁当やコンロを持って出かけたいですね。

そうですねえ。
ただ私、まだコンロ持ってないんですよ。「いつか」と思いながら、先延ばしにしていて。

でも真冬はいいですよねえ。暖かいものって・・・。
Commented by JunMorosawA at 2014-10-27 18:16
目黒駅は品川区さん、こんにちは。

> 昔、車でここと金冠山と達磨山と3山ハシゴしました。

私はそのいずれも行ったことがありません。今回が初めてですよ。

> でもバスで行ったことないな?。でもあえてバスで行くといいかもね。

私はどうも山登りのときには車が苦手で、いつも電車とバスです(笑)。


<< 伊豆・玄岳ハイクコース その2      藤野駅から→高倉山→金剛山と歩... >>