2014年 10月 20日
藤野駅から→高倉山→金剛山と歩く その7
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。「鹿島槍ヶ岳登山記」も終了し、見事にベスト10から落ちました(笑)。 最新の順位はこちら です。

さて、今回からは、9月の半ばに、JR藤野駅から→高倉山→金剛山と歩いたときのお話の 7回目です。
やっと金剛山が近づいてきました。

天神峠から金剛山に向かって登っていく。

最初はご覧の階段状の道。つらいね。

階段状の道が終わると、なかなかの急登になる。
実際このあたりがこの日一番の急登だった。

ほとんど展望のない道が続いていたこともあって、精神的にバテ始めていた。

10時25分(藤野駅から歩き始めること 2時間1分後)、ベンチのある見晴し台に到着(見晴し台っていう名前が多いね、このコース)。

ここでやっとはっきりと丹沢方面の展望が左手に現れた。
でもたいした展望でもない。「こんなもんか」って感じ。

案外ここまででバテていた。 9月半ばってことで暑かったせいもある。
紅茶とチョコで 5分間休憩した。

再び歩き出す。

左側に白い柵が現れた。じつはこれがゴール寸前の目印だった・・・。

こうして10時37分(藤野駅から歩き始めること 2時間13分後)、目的地の金剛山(こんごうさん)に到着。

山頂にあった標柱によると金剛山の標高は 456.4m。藤野町十五名山の一つだそうだ。

山頂は決して広くはないが、古峯神社が祀られていて、なかなか悪くない風情だ。

しかもここでやっとこの日一番の展望が得られた。「やっとかよ」といった感じでパノラマ写真を写した(クリックすると大きな画像が出ます)。

低山ながら、そこそこの満足感があったっけ。初めての山ならではだろうな。もしもここが高尾山のように何度も登っている山だったら何の満足感もなかったはずだ。

それにしても、通行止めの影響なのか、単に人気がないのか、ここまで誰一人として出会わなかった。静かといえば静かな登山です。

いつものようにたった1つのおにぎりで地味に昼食。

普段ならお昼が逆に一番食欲があるのだから不思議だが、考えてみるとまだ 10時半である。無理もない。
まあ帰りに横浜で蕎麦でも食べるさ。

さて、下山にかかるか・・・。

by JunMorosawA | 2014-10-20 15:34 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2014-10-21 21:57 x
南に丹沢山系が見えて我々好みです。
Commented by JunMorosawA at 2014-10-22 07:07
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> この辺りは11月中旬から色付きますよ。結構、綺麗で静かでいいですよね。

へえ。そうなんですか。意外な穴場なんですね。
私が行った日は、暑くて(笑)。特に車道歩きがきつかったです。

<< 藤野駅から→高倉山→金剛山と歩...      藤野駅から→高倉山→金剛山と歩... >>