2014年 10月 13日
藤野駅から→高倉山→金剛山と歩く その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。「鹿島槍ヶ岳登山記」も終了し、見事にベスト10から落ちました(笑)。 <A href="http://outdoor.blogmura.com/tozan/" target="_top">最新の順位はこちら</A> です。

また台風が近づいていて、心配ですね。私の住んでいる地域でも、前回の台風のとき、大船駅や鎌倉駅周辺はかなり水が出て、被害を受けた店舗などもあったようです。
私が住んでいる北鎌倉駅周辺は、基本的に「坂の途中」なんで、大丈夫でしたけれども・・・。

さて、今回からは、9月の半ばに、JR藤野駅から→高倉山→金剛山と歩いたときのお話の 5回目です。
やっと登山口に到着。登山開始です。





c0196928_07355277.jpg
9時8分(藤野駅から歩き始めること 44分後)、秋山川橋の手前と言おうか右側にご覧の登山口が現れた。
いよいよここからは山道だ。山道も荒れているのだろうか・・・。

c0196928_07365913.jpg
ガイドに「だいぶ痛みがきているコンクリート製の階段道を登る」とあるが、実際そんな感じ。いったいいつごろ作られた階段なのだろう。最早風化しているって感じだ。

c0196928_07365937.jpg
秋ですねえ。途中でキノコがにょこにょこと生えていた。

c0196928_07365977.jpg
段々谷が狭まってくる。暗いイメージだ。
9時19分、その狭まってきた谷を対岸へと回り込む。

c0196928_07365991.jpg
すると今度は一転して明るい自然林になる。

このあたりの自然林はなかなか見事で「雑木林、よい!」と手帳にもわざわざ書いている。

c0196928_07365976.jpg
そこに毒々しいまでの真っ赤な亀頭のようなキノコが生えていた。自然界にはありえないような色合いのキノコだ。

それを DMC-FZ1000 のワイドマクロで背景込みで写してみました。

c0196928_07365919.jpg
ところが9時24分、階段状の上りが現れる。

人工的な道はしんどい。そして相当暑くなってきたようで、手帳に「あつ!」と書いている。
まだこの日は 9月半ばですからねえ・・・。

c0196928_07365941.jpg
9時36分(藤野駅から歩き始めること 1時間12分後)、階段状の上りが終わったかと思ったら、ベンチが1つだけある見晴し台に到着。
見晴し台とはいっても、残念ながら樹林に囲まれていて展望は開けてない。

おっと。何やら立て看板がありますね。

c0196928_07370071.jpg
今年2月の大雪や激しい降雨の影響で通行止めを実施した・・・と書いてあった。

つまり私が今通ってきた区間が通行止め区間であり、ここから先はもう安心・・・というわけだ。
ほっとしたよ。

c0196928_07370002.jpg
ここで至福のロールケーキと紅茶で休憩。
いよいよここからが稜線歩きだな・・・。



↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2014-10-13 07:41 | 低山歩き | Comments(0)


<< 藤野駅から→高倉山→金剛山と歩...      藤野駅から→高倉山→金剛山と歩... >>