2014年 10月 07日
藤野駅から→高倉山→金剛山と歩く その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。「鹿島槍ヶ岳登山記」も終了し、流石にベスト10から落ちました(笑)。 最新の順位はこちら です。

さて、今回からは、9月の半ばに、JR藤野駅から→高倉山→金剛山と歩いたときのお話の 3回目です。
地味な話ですが、よかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_16581423.jpg

日連大橋を渡るとすぐに交番のある三叉路が現れる。
「秋川山キャンプ場:つりの家秋川屋」や「藤野園芸ランド」の案内板が目立つ三叉路を右に進む。

c0196928_1659263.jpg

途中にあった「天狗岩つり案内所」の犬が妙によくほえたっけ。カメラを向けたら奥に引っ込んじゃったけれど。

c0196928_16591657.jpg

すぐに緑色をした秋川橋が現れる。このあたりの雰囲気もいいねえ。絵になる。

下に流れている川は秋山川というらしいが、流れはあまり感じず、まるで湖のようだった。

c0196928_16592845.jpg

8時46分(藤野駅から歩き始めること 22分後)、芝田というバス停の先で車道が大きく右に折り返しているが、「藤野フラワーガーデン」の案内などのある直進する道に進む。

c0196928_16593983.jpg

分岐点にはこのような「芸術の道」の案内板がある。

この案内板に、野外環境彫刻の作品展示場所が詳しく乗っていると共に、これから登る高倉山や金剛山あたりの情報もざっと載っている。

c0196928_16594986.jpg

まっすぐ進んでいくと数分でまた分岐・・・。

c0196928_16595822.jpg

Y字型に分かれている分岐を、芝田という案内に従って左下に入る。

c0196928_170917.jpg

道を淡々と進んでいくと・・・

c0196928_1702171.jpg

お地蔵さんと赤い彼岸花という組み合わせの写真を写すことができた。
このあたりの里山の雰囲気もいいねえ・・・。

c0196928_170329.jpg

8時59分(藤野駅から歩き始めること 35分後)、藤野フラワーガーデンに到着。

フラワーガーデンとたいそうな名前がついているけれども、別にどおってことないところです。個人規模のちょっと大きなお花屋さんって感じだ。

で、いよいよ登山口が近づくわけだが、ここでえらいことが私を待っていた・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2014-10-07 17:00 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by えむり at 2014-10-09 11:53 x
お地蔵さんと彼岸花の風景、のどかでいいですね。
藤野といえば、生藤山の麓にウスバシロチョウを探しに行ったことがあります。
登山口で大変なことがあったのですか?
Commented by JunMorosawA at 2014-10-09 17:12
えむりさん、こんにちは。

> お地蔵さんと彼岸花の風景、のどかでいいですね。

この写真、結構気に入っています。巾着田などより、こういう写真の方がいいですねえ・・・。

> 藤野といえば、生藤山の麓にウスバシロチョウを探しに行ったことがあります。

生藤山には2度ほど登っていますが、ウスバシロチョウというチョウが有名なのですか。初めて知りましたよ。

> 登山口で大変なことがあったのですか?

ぶっちゃけ通行禁止になっていたんです(苦笑)。
ま、自己責任で入っていっちゃいましたけれども・・・。


<< 藤野駅から→高倉山→金剛山と歩...      藤野駅から→高倉山→金剛山と歩... >>