2014年 08月 29日
日本アルプス登山記 2014 その13
虚弱体質男でも、今年も目指すぞ、日本アルプス!

ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。面白いことに、この 1週間、ず~っと 6位だったりしています。 最新の順位はこちら です。応援よろしくお願いします。

おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が日本アルプスに挑む。

何故か原因不明の嘔吐感に悩まされ続け、当日まで敢行が危ぶまれた今回。
しかし何だかんだいって、いつの間にか柏木新道から歩き始めている私がいた・・・。

淡々と柏原新道を歩いていく

よく整備された、しかし岩がごろごろしている急坂が続く。
けれど私はここで手帳に注目すべきことを書いている。

つらいけれど、気分はいいよ

よし!
どうやらいつの間にかスイッチが入っていたようだぞ!

12時47分(登山口から歩き始めること 42分後)、簡易的なベンチが地面近くに置かれているだけの「八ツ見ベンチ」に到着。

天気が良ければ八ヶ岳が遠くに見えるのが名の由来らしいが、この日は近くの山ですらガスっていて駄目。

ただ、扇沢駅とその手前の駐車場だけはよく見えていた。

時間的な問題なのか、登っていく人はほとんどいない一方、下りてくる人はそこそこいた。「登り優先」ってことで、みんな私に道を譲ってくれる。

これが心地よい。こちらも「すいません」とか「ありがとうございます」とかちゃんと挨拶していましたよ。

どうやらコミュニケーションの方も悪くなさそうだ。

淡々と登山を続ける。

1時7分、ちょっと左側が崩壊しているポイントに到着。

そのせいもあって、扇沢駅とその手前の駐車場だけじゃなく、恐らく針ノ木岳へと向かう山々が見えた。

しかしその上部はご覧のようにガスの中。何となく、3年前に常念山脈を縦走した日とよく似たパターンだ。
あのときも初日と 2日目、とうとう一度も槍ヶ岳の雄姿を拝むことができなかったっけ。

だけどそれでも変化が嬉しかったのか、「展望よい!」とやや興奮気味に手帳に書いている。

「!」マークをつけているってことは、どうやら体調がよかった証しだな。
いや、自分のことでも 一週間も経つと、そのときどんな心境・体調でいたかとか、忘れてしまうものだよ。

1時10分(登山口から歩き始めること 1時間5分後)、重要な目印のケルンに到着。
ガイドによると登山口からここまでが 1時間10分で、ここから本日のゴールの種池山荘までが 2時間20分ってことで、ちょうど 1/3 ポイントってことになる。

ってことはあと 2/3。
多分大丈夫だろう。ほぼ時間どおりに歩けているのも嬉しい。

1時間歩いたってことで、ここで初の正式休憩。

飲み物は、コーヒーが飲めない私にとっては最大のお楽しみであるレモンティー。
山小屋にもミネラルウォーターやらポカリスエットやらは売っていると思うが、多分紅茶は売ってないんじゃないかっていう気がする。だから 500mlのペットをわざわざ 2本も持ってきているのだ。

誰にも「密かな楽しい」ってあると思う。

食べ物はコンビニで買ったドライフルーツのあんずと、無印良品で買ったひとくちゼリー(みかん)。
今回この手の果物的なものを恐らく初めて山に持ってきた。山では果物は貴重だからいいんじゃないかと思って。

感想はというと、「とりあえずうまかった」と手帳にポツリ。なんだよ、大感激したわけでもないんだなあ・・・。

さて、もう一つパッとしない天候の下(もと)、地味な登山が続いています。ただこのあたりから、ぽつぽつと高山植物が現れ始めた。

そしてその中に「7つの小さな奇跡」のうちの 1つが含まれていたのだった・・・。

by JunMorosawA | 2014-08-29 17:06 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
Commented by アルペジロー at 2014-08-29 23:01 x
おっと、定番のリプトンリモーネですね。コーヒーが飲めないとは初めて知りました。友達にコーヒー飲むと心臓がドキドキしちゃってダメというやつがいますが、彼はお酒も全くダメ。MorosawAさんは酒は大丈夫ですね(笑) ちなみに私は紅茶では「午後の紅茶ストレートティ」が好きで時々飲みます。

>そしてその中に「7つの小さな奇跡」のうちの 1つが含まれていただった・・・。
なんだろう・・・
Commented by JunMorosawA at 2014-08-30 07:10
アルペジローさん、こんにちは。

> おっと、定番のリプトンリモーネですね。

そうなんです。何故かこれが定番なんです(笑)。

> コーヒーが飲めないとは初めて知りました。

要するに胃弱になってから駄目になりましたね。だから昔は飲んでいましたよ。
たばこにコーヒーは最強の組み合わせだったし(笑)。

> MorosawAさんは酒は大丈夫ですね(笑)

大丈夫です。ただお腹を壊すとビールが飲めずに、真夏でも熱燗飲んでいることがあります(苦笑)。

あれ?「含まれていただった」と書いている。直しました。

今まで一度も出会えなかった高山植物と出会えたんですよ!嬉しかったなあ。

ちなみに今やっている曲、超難しいっす!

<< 日本アルプス登山記 2014 ...      日本アルプス登山記 2014 ... >>