2014年 08月 18日
日本アルプス登山記 2014 その2
虚弱体質男でも、今年も目指すぞ、日本アルプス!

ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。まだ現在は 20位ほど。 最新の順位はこちら です。応援よろしくお願いします。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が日本アルプスに挑む。

さて、今年はいったい何処を目指そうか・・・。




何処を目指すか!

この 3年、私は夏山というと必ず北アルプスに向かっている。

       2011年 : 北アルプス・常念山脈縦走
       2012年 : 北アルプス・白馬三山縦走
       2013年 : 北アルプス・双六岳

ところが今回はちょっと違っていた。
去年、双六岳登山を終え、その登山記を書いている最中から、「来年は南アルプスの北岳(きただけ)」と思っていた。

だから山ばか夫婦さんなどの数少ないネット上の山友達にも去年のうちからそう告げていた。

北岳が富士山に次ぐ第二の高峰であること、そしてあの白馬岳をしのぐほどの花の名山であることがその理由だ。

c0196928_663649.jpg

私も徐々に歳を取っている。なるべく大変な山はとっとっと登ってしまいたい。

日本一の富士山にはもう 3度登っている。だったら次は「第二の高峰」である北岳を目指したい・・・と思うのは自然なことだ。

c0196928_665749.jpg
双六岳からの下山途中に写す


しかしもっと大きな理由はこっち。

去年双六岳に登ったのは 8月27日~29日だった。もうほとんど高山植物の盛りを終えてしまっている。
だから次回は何が何でも花が咲き乱れている山に登りたかった。

北岳は植生の豊富さという点で日本アルプス屈指で、「高山植物の宝庫」と言われている。
今年こそ「高山植物の宝庫」の山に、高山植物がピークのときに登りたい!

c0196928_674810.jpg

そんなわけでヤマケイ・アルペンガイドの南アルプス編を購入(表紙の写真はやっぱり北岳!)。

北岳登頂だけなら 1泊2日で十分だ。しかしそこをあえて 2泊3日の行程にし、のんびりと高山植物の撮影を楽しもうと思っていた。
これは双六岳のとき 1日早く下山してしまったこと、もう花の季節を終えていて、あまり高山植物を堪能できなかったことが大きく影響していると思う。

じっくり・たっぷりと高山植物を写したい・・・それが今年の願いだった。

c0196928_6391972.gif

そんなわけでこんな計画を立ててみた。

1日目、3日目は問題ないとして、2日目の総歩行時間 8時間10分はちょいしんどいかもしれない。これではじっくり高山植物を撮影できない。

その場合は間ノ岳(あいのだけ)を無視して無理をせずに中白峰(なかしらね)までで済ませるという手もありかもしれないと考えていた。

まあ今年になって奥穂高岳と並んで標高が 3位タイになった間ノ岳の頂(いただき)を踏まないのはもったいなくもあるけれどね・・・。

c0196928_68640.jpg

しかし・・・である。

じつは今年は私にとって転機の年だった。長年やっていたお店の改装を決意したのだ。
そのお店の改装工事が始まったのが 7月下旬・・・つまり夏山の始まりの季節と重なっていた。

別に私が工事をするわけではないとはいえ、店をほったらかして山になど行ってしまっていいのだろうか・・・。


それともう一つ、じつは私の体に嫌なものが忍び寄っていた。
それは・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2014-08-18 06:09 | 北アルプスなど高山 | Comments(4)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2014-08-18 12:14 x
北岳、始まりましたね。
2回登ってますが、2回目に御池小屋が新しくなった時に泊り
いい印象があります。
8本歯のコルの古くなったグラグラの丸太梯子を大雨の中、降りた思い出
も、もう懐かしいです。後レポ待ってます。
Commented by JunMorosawA at 2014-08-18 17:15
山ばか夫婦さん、こんにちは。

> 北岳、始まりましたね。
> 2回登ってますが、2回目に御池小屋が新しくなった時に泊りいい印象があります。

山ばか夫婦さんは北岳に2回も登っているんですか。すごいなあ。

ちなみに今回のタイトル「日本アルプス登山記」ととても大雑把なのが分かります?

じつは・・・なんですよ・・・。
Commented by hiro at 2014-08-19 08:33 x
こんにちは。

わたしも近年腹の調子が悪いことが多く、先日医者にも過敏性腸症候群かもねと言われました。
なので山で行動中はお腹をビックリさせないようすこしずつ小分けに食べるようにしているんですよ。

さてさてどこに登られたんでしょ?北アルプス?
気になって眠れません(笑)
今後楽しみにしています。
Commented by JunMorosawA at 2014-08-19 17:07
hiroさん、こんにちは。

> わたしも近年腹の調子が悪いことが多く、先日医者にも過敏性腸症候群かもねと言われました。

あら。hiroさんもですか。私も医者に行くと、結局過敏性腸症候群だと言われますねえ。

> なので山で行動中はお腹をビックリさせないようすこしずつ小分けに食べるようにしているんですよ。

過敏性腸症候群人間は多分、熱過ぎるものも冷た過ぎるものも駄目みたいなんで、私も随分気をつけています。

> さてさてどこに登られたんでしょ?北アルプス?
> 気になって眠れません(笑)

そんなところです。安心して寝てください。
ただ今年は、去年以上に地味なような気がします・・・。


<< 日本アルプス登山記 2014 その3      日本アルプス登山記 2014 その1 >>