2014年 07月 29日
芦ノ湖外輪山はガスの中・・・その1
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。 最近は15~20位あたりをうろついています。現在の順位はこちら です。

さて、いよいよ夏山のシーズンになってしまいました。気持ちが落ち着きません。
毎日皮肉なほどいい天候が続いていますが、今週前半は用事があってちょっと無理。後半の木・金・土なら何とかなるのですが、真ん中の金曜の予報が「曇か霧・一時雨」とぱっとしない。

土日に宿泊は避けたいから、そうなると、来週の月・火・水あたりが最大のチャンスってことになりそうだけれども、どうだろうなあ・・・。

といわけで、去年も同じコースを歩いているんで載せる予定はなかったのですが、箱根は芦ノ湖の外輪山、丸岳あたりの登山記を(しょうがなく)お届けします。




c0196928_742583.jpg

さて、アルプスの登山訓練として前回は丹沢の塔ノ岳に登った私。
今回は表尾根を縦走しようと思っていたのだけれども、もう一つ天気予報の方がぱっとしなかった。

そこで去年もほぼ同時期に同じコースを歩いているんで気が引けたのだが、芦ノ湖から外輪山を丸岳→乙女峠と歩くコースを選択した。
やや登りの多いコースだから、登山訓練には手頃・・・と考えたのだ。

c0196928_7431320.jpg

6時42分に小田原駅に到着した私は、例によって BECK'S COFFEE でモーニングを食べる。
嫌になるくらいのワンパターンだが、サラダがいつの間にかポテトサラダからコールスローに変わっていた。微妙に変化するんですねえ・・・。

c0196928_7432882.jpg

で、小田原から7時10分発の桃源台行のバスに乗る。金時山や明神ヶ岳に行くときもこのバスだから、最早私にとってはお馴染みのバスだ。

席はほぼ満席状態だった。
この時間帯の乗客はそのほとんどが観光客ではなく、通勤客だったりする。

ちなみに運転手さんはとても感じのいい人で、1人1人に「おはようございます」と声をかけていた。
こういうことが旅の気分を良くするね。

c0196928_7434393.jpg

箱根湯本直前で車窓から外を写す。

見ての通り雲がもくもくと湧いていて、いつ雨が降り出してもおかしくないような天候だった。

う~ん。これは降られる可能性もあるな・・・。

c0196928_7435657.jpg

宮城野の支所前でどっと乗客が降りていく。
そのあとも、ガラスの森美術館や、仙石バス停、案内所バス停、星の王子様ミュージアムあたりでも降りていき、急にバスはガラガラになった。

8時ジャストぐらいに仙石原のあたりを通過する。いつ見ても感じのいい場所だな。
ただ、相変わらずガスが多かったっけ・・・。

c0196928_744618.jpg

8時9分、終点の桃源台に到着。感じのいい運転手に「どうも」と軽く挨拶をしてからバスを降りた。

c0196928_7441824.jpg

バス停の桃源台駅はロープウェイの桃源台駅に隣接している。ただこの時間はまだ動いてないと思います。

日光がないせいもあって、ちょっと涼しい感じがあった。
カシオの高度計機能付きの腕時計PRO TREK はこの場所を 785mと示していた。すでに高尾山よりもかなり高いことは高いんだな。

去年はやや風邪気味の中で歩いたっけ。今年は体調はいいはずだ。
頑張ろう。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2014-07-29 07:44 | 低山歩き | Comments(0)


<< 芦ノ湖外輪山はガスの中・・・その2      1年ぶりのバカ尾根登山記 その5 >>