2014年 06月 26日
今度は大月の御前山へ その2
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。





私はもう一つ Kamakura Guitar というブログを運営しています。
時々は酔っ払った勢いでこういうアホなネタもやっています。どうしようもないですなあ・・・。

さて今回は、6月2日の日に、今度は JR大月駅の近くにある御前山に登ってきたときのお話の 2回目です。

よろしかったら続きをどうぞ。




c0196928_7292094.jpg

鳥沢駅だの猿橋駅だのの、懐かしい駅を過ぎ、8時26分、遂に中央線が JR大月駅に到着。
結局今回も北鎌倉から 2時間47分もかかってしまったが、八王子で一旦降りていることを思えば、やっぱり奥多摩よりは近いな。

大月駅は九鬼山や高川山に登ったときに通過してはいるが、こうして降り立つのはいったいいつ以来だろう?

少なくとも大月駅周辺の山に登ったのは、実に 2005年5月9日の岩殿山以来、ない。
すげえ久しぶりなんだなあ・・・。

c0196928_729392.jpg
「大人の遠足BOOK 日帰り山あるきベスト130」より


今回のコースはこんな感じ。
歩行時間はわずか 3時間35分だし、一番高い御前山(ごぜんやま)の標高ですらわずか 730mだ。一見どおってことないコースに見える。

それでいてこのコース、「大人の遠足BOOK」で中級コースに設定されている。
そして「小粒だけれどピリリと辛い周回コース」という紹介のされ方をしている。

またガイドの冒頭にも「ロープ場の連続する急な登下降。濡れているときには十分な注意を」という文面がある。

決してあなどれないコースなのだ。

c0196928_7295738.jpg

そして今日の予定はこんな感じ。
まずは御前山に登り、菊花山を経て再びこの大月駅に戻ってくるのだ。

そう、嬉しいことに大月駅から大月駅への周回コースでバスの心配はいらない。電車も 30分に1本走っているのだから、時間の心配をせずに歩ける。

c0196928_7301040.jpg

予定どおり8時30分、歩き始める。

まずは国道20号に出て左に進めとある。
というわけで駅に背を向けて歩き始めると、もう正面に山が見えてくる。あれがこれから登る山の一部なのだろう。

c0196928_7302263.jpg

一方振り返ると駅舎の反対側にも山並みが見えている。本当に山に囲まれた場所なんだな、ここは。
これで何故「山なし県」なのだろう?

c0196928_7303488.jpg

駅から歩いていくとすぐに国道20号に出くわすから、そこを左折する。

国道20号=甲州街道だ。基本的に JR の中央線ってこの甲州街道沿いに走っているから、中央線を降りたところにある大きな道路って、高尾駅でも相模湖駅でも、ここ大月駅でも甲州街道だ。

c0196928_7304431.jpg

道路の左手から岩殿山がしばしば見えてきた。
戦国時代に山城のあった山で、現在は公園としても整備されていて、誰でも登れる山だ。

c0196928_730546.jpg

8時39分、目印の一つの三島神社が右手に現れた。結構立派な神社です。それこそこれから登る山を背にしているイメージだ。

c0196928_731590.jpg

駅から目印の「駒橋」という交差点まで 15分ってことだったが、それが結構長く感じられた。

初めてのコースはこんなことでも不安になる。でも逆にこれが新鮮なのだろう。

ただそれはいいとして、思っていた以上に暑い。これはしんどい登山になるかもよ・・・。

c0196928_7311878.jpg

8時46分・・・つまり大月駅から 16分後、無事(?)駒橋交差点に到着。出くわした道路は大月バイパスだ。

大月バイパスを渡ったら、左に進む。

c0196928_7313068.jpg

するとわずか 2分ほどで大きな石碑と共に指導標が現れた。
指導標の右手が御前山と厄王山・奥の院を示していた。

指導標に従って右手に進んでいきます。
もうここまで来れば登山口も近い・・・

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2014-06-26 07:31 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by 大熊です at 2016-07-09 19:32 x
明日.大月御前山に.行来ます.7月10日
Commented by JunMorosawA at 2016-07-10 05:56
大熊さん、はじめまして。

> 明日.大月御前山に.行来ます.7月10日

天気もよさそうだし、よかったですね。
ただ真夏の低山・・・暑そうですね。熱中症に気を付けてください。


<< 今度は大月の御前山へ その3      今度は大月の御前山へ その1 >>