2014年 06月 23日
今度は大月の御前山へ その1
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

c0196928_1742826.jpg

アジサイのピークもそろそろ終わろうとしています。っていうか、今が一番旬かな?きのうお話をしたカメラマンの方が「今日は綺麗ですよ。まあ人も多いけれど」と言っていたから。

多分今度の土日が最後のチャンスって感じです。みなさん、よかったら鎌倉にお越しください。

さて今回は、6月2日の日に、今度は JR大月駅の近くにある御前山に登ってきたときのお話をしたいと思います。

よろしかったら続きをどうぞ。




c0196928_17424076.jpg

もうこの手のガイドブックを見ても、登ってない山がなくなってきてしまった。
あとは日帰りではしんどい山ばかりなのだもの。

そんな中御前山(ごぜんやま)という山を発見。
え?御前山は前回登ったんじゃないかって?

いえいえ、前回登ったのは奥多摩の御前山。今回目を付けたのは JR大月駅の近くにある御前山だ。

山梨県の大月・・・決して近い場所ではない。
しかし JR大月駅からの周回コースでバスの心配はないし、あの奥多摩よりはずっと近い。

挑んでみようよ。

c0196928_17425160.jpg

というわけで 5時半、JR横須賀線の北鎌倉駅に向かう。

ご覧のように霧が発生していた。この数日、朝方霧が発生することが多かったんだ。
そのせいかな、ちょっと涼しい感じがした。

c0196928_1743567.jpg

いつもより1台早い 5時38分発の横須賀線に乗る。もちろん流石に座れた。

走り出してすぐに太陽の光が差し込んできた。気持ちがいい。

大船でどっと人が降りたんで、端の席に移動した。
一旦空いた電車は戸塚駅でまた混みだして空席がゼロになる。

c0196928_17431691.jpg

こんな時間でも横浜駅に到着すると乗客の数が増えてくる。もちろんそのほとんどがサラリーマンだ。

京浜東北線で東神奈川まで進み、東神奈川から横浜線に乗り換える。流石にまだ余裕で座れた。

もう横浜線内ではウトウトしていただけだった。本を読む気力など、ありゃしない。

c0196928_17432977.jpg

7時8分、八王子に到着。

食料を調達するために一旦改札を抜け、北口の方に下りていった。
そして去年の双六岳のときと同じようにセブンイレブンに向かい、おにぎりやお10時の甘いパンなどを買う。

いつの間にか快晴になっているのが分かりますか?
嬉しかったけれども、じつは暑さも結構感じていた。ひょっとしてしんどい登山になるかも?

c0196928_17434277.jpg

朝食は例によって BECK'S COFFEE のモーニングプレートだ。

ホットドッグとポテトサラダ、飲み物がセットになっていて 450円。
よいです。

c0196928_17435383.jpg

駅に戻って中央線で高尾駅まで進む。

高尾駅でご覧の河口湖行の中央線に乗り換える。
車両は昔懐かしい横須賀線のそれだ。嬉しいね。
c0196928_17441180.jpg

この時間帯、途中までは学生が沢山乗っていていささかうんざりするのだが、上野原駅で彼らがどっと降りると急にガラガラになる。

するとやっと旅情が生まれてくる。

鳥沢駅だの猿橋駅だのの、何度か利用したことのある懐かしい駅を過ぎると、目的地の大月駅も近い・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2014-06-23 17:45 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by 山ばか夫婦の山行 at 2014-06-24 11:12 x
高尾駅からは各駅で登山者が降りますよね。
大月まではいろんな山々があるので、我々は出発が中央沿線なので
ホームグラウンドになります。ただ、登山者で座れません。(笑)
Commented by JunMorosawA at 2014-06-25 05:53
山ばか夫婦さん、こんにちは。

> 高尾駅からは各駅で登山者が降りますよね。

そうですね。どの駅からも登山ができるって感じですね。

> ただ、登山者で座れません。(笑)

確かに多いですねえ。でも上野原駅で学生たちがどっと降りるから、そこからはがらがらになりますね。
Commented by 目黒駅は品川区 at 2014-06-27 09:44 x
あの辺、御前山いっぱいありますよね〜。
Commented by JunMorosawA at 2014-06-28 05:45
目黒駅は品川区さん、こんにちは。

> あの辺、御前山いっぱいありますよね?。

あれ?そうなんですか?不思議ですね。何か理由があるのでしょうか・・・。


<< 今度は大月の御前山へ その2      6年ぶりに奥多摩へ! 御前山 その8 >>