2014年 06月 02日
6年ぶりに奥多摩へ! 御前山 その2
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

5月19日・・・5月も半ばを過ぎていた。そろそろ頭の中に北アルプスの山々がちらつき始めていた。

そう、夏山の季節が近づいてきている。
そろそろ遠いところに出かけてみようよ。

・・・そんな気持ちから、奥多摩の御前山に挑んでみる気を起こしたのだった。
というわけで御前山登山記の 2回目です。よろしかったら続きをどうぞ。

アール・エフ・ワンで「でら旨味噌カツ串」を買った私は青梅線のホームに向かった。

ここで想定外のことが。
ご覧の 7時7分発の青梅線に乗ってみてびっくり。空席がまるでないではないか!

かといって 1台電車を遅らせてしまうと予定していたバスに乗れなくなってしまう。
しょうがないな。乗ろう。

ちなみに奥多摩駅まで直通で行く青梅線はほとんどない。一旦青梅駅で乗り換えることになる。
その青梅駅までは 35分。立ちん坊さんはちょっとつらいな・・・。

というわけで 2分遅れの 7時9分、青梅線が出発。仕方なくデイパックを背負ったまま人の前に立っていた。

しかし座れるかと思った拝島駅でも駄目。むしろ客が増えてしまった。
でも羽村という駅でやっと座ることができた。そして河辺(かべ)という駅で急に乗客の姿が少なくなったのだった。

7時39分青梅駅に到着。

いつもなら隣に奥多摩行きの電車が止まっていて、あわただしく乗り換えをするのに、今回は何故かここで 23分間も時間が余ってしまったりする。これがどうにもおかしい。

青梅駅で時間が余っていても、駅ナカコンビニはないし、どうしようもないんだ。

レトロなベンチが空いていたんで、そこに座り、朝食を摂ることにした。

地元のスリーエフで買ったのは野菜ミックスサンド。
何とも地味そうなサンドイッチなのに、これがマスタードが効いていて、なかなかうまい!
どうやらお腹の調子はよさそうだった。

じつはこのひとつ前の山行として沼津アルプスを歩いたのだが、そのときはあまりの胃腸の調子悪さにバスに乗れなかったほどだったんだ。
どうも私にはそういうことがある。

7時54分頃、奥多摩駅行きの青梅線がやってきたんで、さっそく乗り込んだ。

青梅線(おうめせん)は、東京都立川市の立川駅から東京都西多摩郡奥多摩町の奥多摩駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線だ(立川駅←→多摩駅間は 37.2km)。
そして青梅駅までは 10両編成で、青梅駅から先はご覧の 4両編成に変わる。立川から奥多摩まで直通する電車はホリデー快速と早朝・深夜のわずかな電車しかない。

発車寸前の 8時1分になって隣に立川駅からやってきた電車が止まった。そしてその電車を降りた連中が乗り込んできた。

何だよ、それって昔私が使っていた電車じゃん!

あとで調べてみたら、その電車は立川駅を 7時20分に出発した電車だった。
つまり立川であわてて混んでいる電車に乗る必要はなかったんだ。

勉強しましたな・・・。

というわけで、8時3分、奥多摩行の 4両編成の青梅線が出発する。

車内はそんなに混んでいたわけでもない。空席も結構あった。
というわけでせっかく席はガラガラだったのに、車窓からの景色が素晴らしく、半分は立ち上がって写真撮影をしていた。

久しぶりの奥多摩だからね。無理もない。

御嶽(みたけ)駅、軍畑(いくさばた)駅と電車が停まるたびにハイカーが少しずつ減っていく。
このあたりになると、どの駅で降りても日帰り登山に最適な山があるからだ。

久しぶりの奥多摩ということで、旅情に溢れていたかというと・・・これがそうでもない。
手帳にも「テンション、さほど上がらず」と書いている。

そういえば前回御前山に行った 2008年4月21日のとき、私はこんなことを書いている。

そのうち徐々に晴れ間が見えるようになってきた。しかし、ここまで進んできたのにもかかわらず、それほどの旅情が湧いてこない。奥多摩もすでに私にとって「普通の場所」になってしまったってことか。

どんな場所でも何度も通っていれば「普通の場所」になってしまうのは宿命かなあ・・・。

そうはいっても川苔山(かわのりやま)に登ったときに利用した鳩ノ巣駅やら・・・

多摩川の渓谷やらが現れると夢中になって撮影していたけれども・・・。

さて、終点の奥多摩駅も近い・・・。