2014年 05月 14日
GW明けは何故か明神ヶ岳 その1
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

ここ数年、何故か GW(ゴールデンウィーク)明けは何故か箱根の明神ヶ岳に出かけている。
どうやら本格的な登山への橋渡し的な役割を果たしているみたいなんだ。

前回の金時山とかぶるのが気になったものの、5月7日の日、明神ヶ岳を目指した私だった。
よかったら続きをどうぞ。

というわけで例によって 5時50分頃に JR横須賀線北鎌倉駅に立つ。

おかしいな。晴れる予報だったのに、ご覧のように空には雲が多くてほどんど白っぽかった。
これは予報が外れたのかな?

6時43分、小田原駅に到着。いつものように巨大提灯を写したあと改札を抜ける。

この日も改札のほぼ正面にある BECK'S COFFEE でモーニングを食べることを楽しみにしていた。
営業開始の6時45分直前だったため、すでに10人ほど並んでいた。いつもの光景です。

そしていつもの「モーニングプレート」の 3 を注文する。

ホットドッグとサラダ、飲み物がセットになっていて値段は 450円とわりとリーズナブルです。
そしてコーヒーがダメな私は紅茶を注文してミルクティーにして飲みます。

サラダが以前のレタス中心のものからポテトサラダになってしまったのが個人的にはやや不満かなあ・・・。

小田原駅到着時間が6時43分。桃源台行のバスが発車するのが7時10分だから余裕があったはずなのに、2軒のコンビニに寄ったせいで案外ギリギリになってしまった。

もうそこそこの人が乗っていたが、まだ時間的には早いってことで、空席もあった。

私はそんな中で、左の一番前、運転手のすぐそばという好位置をキープした。

7時10分、バスが出発。運転手はその 30秒ぐらい前にかけこむようにやってきた。大便でもしていたのだろうか。
静かな運転手でほとんど喋べらなかった(喋っても何言っているか、よく分からなかったし)。

私は少しの高揚感と少しの不安感を感じていた。
不安感は登山に対するそれではなくて、生活に対するそれかなあ・・・。

7時27分湯本駅に到着。乗降客はゼロだった。
車窓から外を見ると、やはり雲が多い。これは下手をすると雨に降られるかもしれない。

7時52分、仙石バス停に到着。2週続けて同じ場所に降り立っているのだから、やや間抜けっぽいかな。

最初日差しがあった。「おっ、いいな」と思っていたら、すぐに消えた。 しかし適度な涼しさが心地よい。

ほら。こんなだもの。やっぱり雲が多いね。

ちなみに右側にあるのは、比較的最近できたローソン。
しかしこの先の左側には新たにセブンイレブンができていた。

一方なくなってしまうコンビニもあったりして、箱根も大変ですな。

ローソンの先から矢倉沢口という登山口に向かって右折する。

で、8時5分、矢倉沢口・登山口に到着。
じつは前回金時山に登ったときに、ここへ下りてきた。

だから今回は、芦ノ湖の外輪山コースの続きを歩くということになる。

前回の金時山コースに比べるとややロングコースだ。
どうなるかな。体調がやや心配です。

by JunMorosawA | 2014-05-14 07:44 | 低山歩き | Comments(6)
Commented by アルペジロー at 2014-11-13 23:06 x
こんばんは。明日から1泊で箱根に行きます。ただそれだけなんですが^^;
今回は爺婆付きなのでトレッキングはしません。まぁ極普通の観光です。
Commented by JunMorosawA at 2014-11-14 06:19
アルペジローさん、こんにちは。

ここのところコメントがなかったから、ちょっと心配していたんです。お元気なようですね。
こっちは、やっぱり頚椎症がもう一つかなあ。慢性ですから、こっちの場合。

箱根、いいですね。考えてみるとこの10年、箱根で止まったことがありません(笑)。いつも日帰り。

ま、一緒に行く相手(女性)もいないしね・・・。
Commented by アルペジロー at 2014-11-15 01:54 x
こんにちは。おかげさまで頚椎症のことは忘れるほど回復しています。でも忘れてる時が危険なんですよね。
昨日は強羅で過ごして仙石原に宿泊しています。箱根は結構久し振りですが圏央道が開通したおかげで神奈川へのアクセスが飛躍的に良くなりました。
距離の割には料金が高い(気がする)ですけどね。
Commented by JunMorosawA at 2014-11-15 06:28
アルペジローさん、こんにちは。

> こんにちは。おかげさまで頚椎症のことは忘れるほど回復しています。

> 圏央道が開通したおかげで神奈川へのアクセスが飛躍的に良くなりました。

> 今度はロマンスカーで朝からビール飲みながら来てみたいです(*^^*)

それもいいですねえ♪
Commented by アルペジロー at 2014-11-16 07:37 x
おはようございます。

> やっぱ、アルペジローさんのはぎっくりに近いですねえ。私は例のストレッチをするようになっても、あまり変わりません(涙)。

猛烈に痛い時はストレッチが即効的に効いたのですが、今は確かにそういうのは
なくなりました。でも私も猫背なので再発防止のためにストレッチを続けています。
まだあります。

> なるほど。車を使わない私には全然ピンと来ないんですけれどね。

埼玉⇔神奈川ってアクセスが悪かったので(つまり南北の移動)、伊豆や鎌倉って
凄く遠いイメージがありました。それが圏央道の開通で厚木まであっという間に
行けるようになったわけです。

> それもいいですねえ♪

電車で旅したいです。おまけに私はいつも運転手ですし・・・。
Commented by JunMorosawA at 2014-11-17 21:34
アルペジローさん、こんにちは。

> 私も猫背なので再発防止のためにストレッチを続けています。

私も頸椎エクササイズ、やっていますよ。でも張り切り過ぎると、かえって首に刺激が来るように思えたりしてね。

> 痛みを忘れたといってもやはり朝起きた時などは首、肩、肘あたりに違和感がまだあります。

私なんぞ、慢性的にいつもありますよ。

> 車、電車そろぞれメリット・デメリットありますね。我が家は車ばかりなのでたまには電車で旅したいです。おまけに私はいつも運転手ですし・・・。

いつも運転手だと居眠りもこけないし、ビールの飲めないし、きついですね(笑)。

<< GW明けは何故か明神ヶ岳 その2      オトメスミレを求めて原点の山、... >>