2014年 04月 24日
ちょっと地味な、高尾山スミレ探しの旅 その1
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

さて今回は、4月14日に高尾山にスミレ探しの旅に出かけたときお話です。
よかったら続きをどうぞ。




c0196928_1774464.jpg

毎年 4月になると高尾山にスミレ探しの旅に出かけている私。

だけどこの日の気象庁の予報は「曇り・所により朝から夕方雨」というぱっとしないものだった。さあて、どっちに転ぶかな?

c0196928_1775562.jpg

いつもより1台早い電車に乗るために 5時半頃 JR北鎌倉駅に到着。まだ少しだけ桜が残っていた。

c0196928_178480.jpg

1台早い電車にした理由は、八王子駅改札近くにある BECK'S COFFEE でモーニングを食べるためだ。

c0196928_1781729.jpg

というわけでいつものように「モーニングプレート」の 3 を注文する。ホットドッグとサラダ、飲み物がセットになっているものだ。

おっ。450円と増税後も価格は一緒か。
と、思ったら、1つだけ変化があった。レタス類が中心だったサラダが、ポテトサラダに変わっていた。

これはちょっとこれは残念かな?

c0196928_1782847.jpg

7時42分、高尾駅に到着。小仏行きのバスに乗るため、北口改札に出た。

c0196928_1783975.jpg

国道20号線沿いにあるコンビニで食料を調達したあと、駅前のバス乗り場に戻る。

北口改札を抜け、国道20号線沿いにあるコンビニで食料を調達したあと、駅前のバス乗り場に戻る。

バス出発するんのは 8時12分なのだけれど、私はいつも少し早目に並ぶようにしている。
並んでいる間に晴れ間が見えてきた。良い兆候ですね。

それにしても流石は春の観光シーズン。バスの出発直前にはご覧の長蛇の列ができていた。

c0196928_1784974.jpg

8時13分、1分遅れてバスが高尾駅を出発。
そして 8時25分、日影バス停に無事到着。

さて、今日はのんびりと野の花の撮影に徹しよう・・・・

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2014-04-24 17:09 | 山歩き&花 | Comments(10)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2014-04-25 16:10 x
ちっとも地味じゃありませんよ。
それにしても日影で結構な人が下車しましたね。
春の行楽日ですかね。
Commented by JunMorosawA at 2014-04-25 18:26
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> ちっとも地味じゃありませんよ。

ありがとうございます。
しかし毎年同じような話をアップしているようで、いささか気が引けます。

> それにしても日影で結構な人が下車しましたね。
> 春の行楽日ですかね。

そうですねえ。まあ私としては静かな山の方が好きなのですが、これはしょうがないですね。
Commented by アルペジロー at 2014-04-26 23:21 x
明日、高尾山に行くことにしました。
どうもGW前半の天気予報がパッとしないため、天気の良い明日に出かけることに。果たして子供たちが泣き言を言わず着いてこれるか!?
Commented by JunMorosawA at 2014-04-27 05:50
アルペジローさん、こんにちは。

> 明日、高尾山に行くことにしました。

おお。いいですねえ。今日は快晴。楽しんで来てください!

> 果たして子供たちが泣き言を言わず着いてこれるか!?

家族がいるアルペジローさんがうらやましい。
こっちは慕ってくれていた姪っ子、甥っ子がもう成人しちゃったんで、つまらないこと、しきりです(笑)。
Commented by アルペジロー at 2014-04-28 23:20 x
昨日無事行ってきました。圏央道が高尾まで延びたおかげで、自宅から高尾山の駐車場まで35分程度でした。6/28には高尾山~愛川間が繋がるので海老名まで1時間くらいで行けてしまうかも。神奈川がぐっと近くなります。

それはさておき、天気も良く、暑いくらいでしたが、人出も凄かったです。行きは1号路、帰りは4号路+1号路を歩きました。お尻の辺りに筋肉痛が残っています。子供たちはなんでもないそうです(笑)

ところでタイミング良く?こんな記事が昨日出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000517-san-spo
確かに走っている人とペット連れの人が非常に多かったです・・・

> こっちは慕ってくれていた姪っ子、甥っ子がもう成人しちゃったんで、つまらないこと、しきりです(笑)。

このブログを慕っている読者がたくさんいますよ(笑)
Commented by JunMorosawA at 2014-04-29 07:34
アルペジローさん、こんにちは。

> 昨日無事行ってきました。圏央道が高尾まで延びたおかげで、自宅から高尾山の駐車場まで35分程度でした。

なるほど。私はいつも電車だから分からないけれども、車の人は便利になったんですね。

> それはさておき、天気も良く、暑いくらいでしたが、人出も凄かったです。

まあ平日でもすごい人ですからねえ。休みなんかには絶対に行きたくない山ですね(笑)。

> ところでタイミング良く?こんな記事が昨日出ていました。
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000517-san-spo

確かに走っている人に時々会いますね。
でも私の場合平日のせいか、あと高尾山そのものは避けているせいか、あまりマナーのひどい人には出会わないかな?

> このブログを慕っている読者がたくさんいますよ(笑)

まあ一応 Kamakura Guitar よりは見ている人は多いんですけれどねえ。
最近地元鎌倉の話はあまり書かないから、そっちの読者は離れたかも・・・。
Commented by アルペジロー at 2014-04-30 23:05 x
> まあ平日でもすごい人ですからねえ。休みなんかには絶対に行きたくない山ですね(笑)。

土日休みのサラリーマンなので、まぁしょうがないです。
GW中に西沢渓谷にも行く予定です。

> 最近地元鎌倉の話はあまり書かないから、そっちの読者は離れたかも・・・。

6月に鎌倉にも行こうと思っているのですが。。
Commented by JunMorosawA at 2014-05-01 07:26
> GW中に西沢渓谷にも行く予定です。

いいなあ。あそこはまだ一度も行ってないんですよ。

> 6月に鎌倉にも行こうと思っているのですが。。

ってことはアジサイの季節ですね。また人、多いよ(笑)。
Commented by アルペジロー at 2014-05-01 19:02 x
> ってことはアジサイの季節ですね。また人、多いよ(笑)。

そのアジサイを見に。J minorさんのところにも寄ろうかな(笑)
Commented by JunMorosawA at 2014-05-03 07:17
アルペジローさん、こんにちは。

> そのアジサイを見に。J minorさんのところにも寄ろうかな(笑)

どうぞ、どうぞ。名器 S.Yairi YD-306 とフォルヒ G23-CRCT が待っています(笑)。


<< ちょっと地味な、高尾山スミレ探...      大野山で待っていた意外なほどの... >>