2014年 03月 14日
高尾山「ハナネコノメ」に会いに その1
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

さて今回は、今週の月曜日に「ハナネコノメ」に会いに高尾山に行ったときの お話です。
じつはえらい目に遭いました・・・。




あまりこんな話ばかり書きたくないが、どうもここのところ体調がさえない。
持病の頚椎症が悪化してしまい、首から肩にかけてだる重くてうっとうしいったらありゃしない。

原因として考えられるのは、1月に引いた大風邪や、2度に渡る大雪のせいでウォーキングの回数が少なかったこと、去年の秋から飲酒量が増えていること・・・などかなあ・・・。

あとギター演奏も少し疑っている。左指の動きを見るとき、どうしても首が前に垂れた形になるかだ。これは大いに首に負担をかけます。

そしてハイキングだって今年に入ってからはわずかこの 2つだけ。

       1月27日 古花水バス停→高麗山→湘南平→JR大磯駅 & 吾妻山
       2月24日 国府津駅→菅原神社→曽我丘陵→六本松跡→下曽我駅

歩くことで健康を保っていると考えている私にとっては 2ヶ月でわずか 2つだけというのはあまりにも少ない数字だ。

だから「次の休みは何が何でも歩こう」という気持ちでいた。

c0196928_620076.jpg

というわけで 3月10日(月曜)の朝 5時45分頃、家を出る。

こんなに朝早く出発するのは今年初めてだ。
ピリリとした空気が心地よい。

しかし空には一面の雲。この日の予報は「晴れ時々くもり・所により明け方まで雪か雨」という、ややさえないものだった。
大丈夫かな・・・。

c0196928_6213244.jpg

5時50分頃、まだバリアフリー工事が終わっていない JR北鎌倉駅に到着。
スイカに 3千円チャージしたあと改札を抜けた。

c0196928_6214219.jpg

ホームに上がって驚いた。「ピリリとした空気が心地よい」どころではない。寒い。

もう 3月も半ば近いというのに、いったいどうしたことか。

c0196928_6215799.jpg

本日の目的地は高尾山。横須賀線で横浜まで行き、横浜から京浜東北線に乗って東神奈川に向かわなくちゃいけないのに、何故か私は新川崎駅に立っていた。

そう。乗り過ごしてしまったのだ。こんなの珍しい。
どうもいけないようだな。

いっそこのまま東京に行ってしまって中央線で高尾に向かおうかとも思ったが、やはり新川崎駅で降りたのだ。

ホームは閑散としていた。この新川崎のホームで感じたのは、信じられないほどの寒さだった。

とにかく風が異常に冷たいんだ。ベンチはいくらでも空いていたのに、寒くて座る気になれなかったほどだ。

本当に 3月かい?

c0196928_622934.jpg

無事横浜線で八王子まで到着した私は、一度改札を抜けて居直って BECK'S COFFEE で大好きなモーニングセットを食べた。

ちょうどこれを食べている最中に乗るつもりだった 8時12分発の小仏行きのバスの時間になっていた。
バスは 1時間に 1本。もうのんびりするっきゃないと覚悟を決めたのだ。

c0196928_6222031.jpg

8時38分、高尾駅に到着。

お10時とお昼の食料を確保するために国道20号線沿いにあるセブンイレブンで買い物をしたあと、バス乗り場に向かう。

北鎌倉を出発するときには今にも雨が降り出しそうな天候だったのに、ご覧のように一転してからりと晴れた。

しかし相変わらず風は冷たい。とにかくこの日は寒さが際立っていた。

ただバス乗り場は日差しが燦々と照り輝いていたため、太陽の暖かさが感じられて、少しだけ心地よかった。

どうやら絶好のハイキング日和になりそうだ。

c0196928_6223230.jpg

私が小仏行きのバス乗り場に並んだときにはご覧のようにハイカーはゼロだった。

「まだ花の時期には早いものなあ」と思っていたのだが、待っている間に徐々に列が伸びてきて、そのほとんどがハイカーだった。

やっぱり高尾山を馬鹿にしてはいけませんね。

9時12分、定時にバスが出発。
座れないで立っている人がいたっけ。

さて、目的の「スプリング・エフェメラル」に会うことができるかな?

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2014-03-14 06:23 | 山歩き&花 | Comments(2)
Commented by 山バカ夫婦 at 2014-03-14 11:58 x
ハナネコノメが目当てでしたか。雪ぐされがひどく、あるきにくかった
のでは・・・失礼!先走りました。後レポ楽しみです。
Commented by JunMorosawA at 2014-03-15 07:48
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> ハナネコノメが目当てでしたか。

そうなんですよ。もう 5年ぐらい、会ってないんですよね。
ちなみにハナネコノメって、高尾山周辺以外じゃまったく発見できたことないです。

> 後レポ楽しみです。

ありがとうございます。


<< 高尾山「ハナネコノメ」に会いに...      ちょっと曇天の曽我丘陵歩き その3 >>