人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 12日
初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その1
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
更新ペースが落ちているせいで、坂を転がり落ちるように下降中(苦笑)。ちなみに 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

何と元旦以来の更新となってしまいました。
じつは正月明けにこっぴどい風邪を引いてしまったのです。まあこんなにひどいのは 10年ぶりぐらいだろうか。

もう熱は収まったのだけれども、咳と鼻水が収まりません。
正月早々、どうもいけませんね・・・。

さて、毎年正月は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に初詣に出かけている私。
例えばこんな具合です。

       2003年 大山・阿夫利神社
       2004年 寒川神社
       2005年 (お休み)
       2006年 武蔵御嶽神社
       2007年 茨城県・筑波山
       2008年 (1人で三ノ塔→大山→阿夫利神社)
       2009年 奥多摩・戸倉三山(+小さな神社)
       2010年 日光東照宮
       2011年 成田山新勝寺
       2012年 浅草寺
       2013年 柴又帝釈天


ご覧のように 2005年と 2008年を除いて毎年Y氏と初詣に出かけている。だからこれは最早「恒例行事」といっていい。

というわけで、「何の今更」のネタになってしまいますが、正月恒例の、従兄弟のY氏(わいし)との初詣の旅・・・今年は大雄山最乗寺を訪れることにしました。



初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その1_c0196928_17403094.jpg

じつは最乗寺に行くに当たり、直接最乗寺を目指すか、箱根側から明神ヶ岳に登って最乗寺に下るか、迷っていた。

しかしY氏は私ほどは登山を望んでいないこと、このときは風邪こそ引いてなかったものの、年末から飲んだくれていたせいで私の体調もあまりぱっとしなかったこと・・・の 2つから今年は無理をせずに直接最乗寺を目指すことにした。

そんなわけで北鎌倉駅に到着したのは 8時頃。のんびりとした出立(しゅたつ)である。

初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その1_c0196928_17405144.jpg

8時7分発の横須賀線に乗り込み、8時11分大船に到着。大船から 8時18分発の東海道線に乗り換える。

小田原が近づく頃になると進行方向右正面に富士山がくっきりと見えてきた。
う~ん、山をパスしてしまったのは間違いだったのだろうか・・・。

初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その1_c0196928_17411995.jpg

小田原の手間で酒匂川(さかわがわ)を渡る。
それにしても抜群の天候だな。

初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その1_c0196928_17413188.jpg

9時3分、小田原駅に到着。駅からご覧の小田原城が見えた(窓越しの撮影)。
そういえば、もう随分訪れたことがないな。

初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その1_c0196928_17414552.jpg

巨大提灯のある小田原駅の改札を抜け、ここからは私鉄の大雄山線に乗り換えます。

初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その1_c0196928_17415463.jpg

このとき駅ビルに長い行列ができていてびっくり。
じつはこの日は 2日ってことで、初売りなのだろう。

初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その1_c0196928_1742683.jpg

これが大雄山線の改札。

大雄山線(だいゆうざんせん)は、小田原市の小田原駅と南足柄市の大雄山駅とを結ぶ伊豆箱根鉄道の電車だ。路線距離9.6km、駅数12駅で江ノ電と同じ単線だ。
今回初詣の旅として最乗寺に向かうわけだが、元々最乗寺への参詣鉄道として計画されたものだったりする。

ちなみに最乗寺の正式名は大雄山最乗寺で、そこから大雄山線という名前がついたわけですね。

初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その1_c0196928_17421467.jpg

というわけで大雄山線に乗り込むます。どんな旅になるかな?

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2014-01-12 17:44 | | Comments(4)
Commented by 一坪庵 at 2014-01-12 23:54 x
こんばんは!
まだ風邪が辛そうですね、今年の風邪は長引くようです。
体調の悪いのに遠くまで初詣なんか行くから地元の神様たちが
ご立腹かもしれませんよ、
どうぞ無理せず良い年にしてください。
どうぞご自愛ください
Commented by JunMorosawA at 2014-01-13 06:47
一坪庵さん、こんにちは。

> まだ風邪が辛そうですね、今年の風邪は長引くようです。

まったくそんな感じですね。お袋に移らないのが幸いです(お袋は風邪には何故か強い)。

> 体調の悪いのに遠くまで初詣なんか行くから地元の神様たちがご立腹かもしれませんよ

ま、ちゃんと元旦には地元の氏神様に挨拶はしたんですけれどね(笑)。

> どうぞ無理せず良い年にしてください。
> どうぞご自愛ください

ありがとうございます。
Commented by emuriwakuwaku at 2014-01-14 16:09
こんにちは。
お正月早々、風邪で大変でしたね。
最乗寺に行く時は、車ですが、春めき桜を見に行った時、富士フィルム前まで乗ったことがあります。
小田原駅の小田原提灯を見るとなんだか、ウキウキします。
Commented by JunMorosawA at 2014-01-15 08:35
emuriwakuwakuさん、こんにちは。

> お正月早々、風邪で大変でしたね。

本当ねえ、バカは風邪引かないと思っていたのに・・・。

> 最乗寺に行く時は、車ですが、春めき桜を見に行った時、富士フィルム前まで乗ったことがあります。

そうですか。私は車では一度も行ったことがないです。

> 小田原駅の小田原提灯を見るとなんだか、ウキウキします。

本当ですね。いつも必ず写真に写してしまします(笑)。


<< 初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり...      謹賀新年(お正月を迎える準備) >>