人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 26日
奥高尾の紅葉写真 後編
奥高尾の紅葉写真 後編_c0196928_8265076.jpg

私はほぼ毎朝源氏山までウォーキングしています。雨上がりの源氏山、気持ちよかったですよ。
上の写真は去年の写真なのだが、源氏山の紅葉がピークを迎えているようです。

ただ残念なことに写真右手にあるイチョウの木は枝が払われてしまって、モミジの紅葉とイチョウの黄葉・・・という組み合わせの写真は撮れなくなってしまいました。ちょっと惜しいですね。

ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
面白いことに、だいたいここのところ 12位前後で安定しています。ちなみに 現在の順位はこちら です。

さて、8日前の 11月18日に奥高尾に紅葉狩りに行ってきました。小仏バス停→景信山→城山→高尾山→高尾山口駅というコースで。

このコースは過去何度もこのブログでお届けしています。例えば去年も 奥高尾へ最後の紅葉を求めて というタイトルの文章を書いています。

そこで今年は紅葉写真だけを前編・後編 2回に分けてざっとお届けしています。
さて、高尾山の方の紅葉はどうでしょう?よかったらご覧になってください。



奥高尾の紅葉写真 後編_c0196928_82712100.jpg

10時52分、城山を後にして高尾山に向けて歩き始める。
城山から高尾山まで約1時間、気持ちのいい稜線歩きが続きます。

ただ紅葉の方はやはりさえませんねえ。すれ違った人から「今年の紅葉はダメだね」という声が聞かれました。

それでも他のカメラマンの方も、ちょっといいモミジを見つけると頑張って写していました。

奥高尾の紅葉写真 後編_c0196928_8272663.jpg

私もがんばります。愛機 LUMIX DMC-G6 のクリエイティブコントロールモードを「ポップ」して派手に撮影していました。

いささかやり過ぎの感もありますが、紅葉の場合、このくらいでもいいかも・・・。

奥高尾の紅葉写真 後編_c0196928_8273637.jpg

11時33分、最大の紅葉ポイントと言っていいもみじ台に到着。
しかし紅葉の方は・・・やっぱりさえませんねえ。この縮小画像からもそれが分かるんじゃないかな?

ただすごい観光客の数です。ベンチはすべて埋まっていました。過去最多かもしれない。

奥高尾の紅葉写真 後編_c0196928_8274754.jpg

11時40分、高尾山に到着。

いやいやいや。すごい人だ。道が人で埋まっている感じ。平日でこれですからねえ・・・。

奥高尾の紅葉写真 後編_c0196928_828271.jpg

いつもなら下山は稲荷山コースを取るのだが、今回はそのまま薬王院に下っていった。

薬王院で一番見事な紅葉なこの鳥居のところのそれかな?確かポスターにも使われていたはずだ。

まあそれにつけても人が多い。まるで初詣のときのようだ・・・。

奥高尾の紅葉写真 後編_c0196928_828149.jpg

12時52分、ケーブルカーの清滝駅に到着。
もうここが最後の紅葉ポイントだな。

奥高尾の紅葉写真 後編_c0196928_8282711.jpg

やはり紅葉写真といえば逆光ですよね。まずは通常モードで写してみる。
2/3ほどプラス補正をしています。

奥高尾の紅葉写真 後編_c0196928_8283769.jpg

今度は LUMIX DMC-G6 のクリエイティブコントロールモードを「ポップ」して派手目に写す。
ま、紅葉写真の場合、やはりこのくらい派手でいいですね。

奥高尾の紅葉写真 後編_c0196928_8284827.jpg

同じく「ポップ」で。
DMC-G6 に着けているレンズは換算 28-280mmだが、もう少し望遠側があるといいんですけれどね・・・。

ちなみにこちらは +1.66 と大胆にプラス補正しています。
流石にこの手の写真はスマホとかだと写せませんね。

奥高尾の紅葉写真 後編_c0196928_8285797.jpg

というわけでちょっとがっかりの紅葉狩りだった。
蕎麦処の高橋屋もあまりにも混雑していたんでパスして横浜で蕎麦を食べた私でした。

皆さんのところの紅葉はどうでしょうか・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2013-11-26 08:29 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by 山バカ夫婦 at 2013-11-27 17:32 x
紅葉の高尾はやはりけっこうな人出ですね。
でも、色付きは最高ですね。
此れからは空いてくるでしょうから、この辺りの低山は良い季節
を向かえますね。
Commented by JunMorosawA at 2013-11-28 07:40
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> 紅葉の高尾はやはりけっこうな人出ですね。

あまりにけっこうな人出に「もうけっこう」と言いたくなります(笑)。

>此れからは空いてくるでしょうから、この辺りの低山は良い季節を向かえますね。

そうですね。高尾山に行くのなら、雪の心配のない山だから、空気が澄んでいて絶景が期待できる冬場に限るのかもしれませんね。


<< 地元北鎌倉は円覚寺の紅葉写真      奥高尾の紅葉写真 前編 >>