2013年 09月 12日
北アルプス・双六岳登山記 その3
皆さん、こんにちは。虚弱体質男でも、今年も目指すぞ、北アルプス!
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。まだ現在は20位ほど。 現在の順位はこちら です。応援よろしくお願いします。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が北アルプスは双六岳(+笠ヶ岳?)に挑む。

今回は連載 3話目。はたして私は北アルプスに向かえるのだろうか・・・。




次々に山行に備えて買い物をする

とうとう 7月中の決行を逃してしまった私。

それでも、今年はザックや登山靴・レインウェアのような大きな買い物はしてないものの、次々に山行に備えて買い物をしていった。

c0196928_17421995.jpg

一番最初に買ったのは 2月12日。ららぽーと横浜のユニクロでこの 2つの服を購入した。

       コーデュロイ・シャツ(長袖・Dark Gray)  1,896円→990円
       スウェット・フルジップパーカー(緑)      2,843円→990円

いつも上着の方は安上がりにユニクロで済ませてしまっている。

上は富士山以来毎年着ているフランネルチェックシャツの代役として、下は防寒用に買った。
2月ってことで冬物最終処分だったのだろう。フルジップパーカーなど、価格票が 2,843円→ 1,990円→ 990円とどんどん安くなっていた。
すごく得した気分です。

c0196928_17423216.jpg

6月24日には大船のヤマダ電機で ICレコーダー(ボイス・レコーダー)なるものを購入した。

私は記録魔だから、山で何かあったときに一々手帳に記入している。
それはそれでいいのだが、私は字が下手だし、文字を書くのも遅いし、どうにもいらつくことがあるのだ。

その点声なら簡単に録音できるだろうというわけ。

ICレコーダーのいいところは、データを簡単に USB を介してパソコンに入れられること。
また音声データには日付・時刻のデータが写真の EXIF データと同じように書き込まれるから、いつ記録させたかもすぐ分かる。

例えばこんな感じ。

「稜線到着。ちょっとつらい。喉がカラカラだ ( 2013 8/9 10:26 )」
「素晴らしい絶景だ!ただちょっと寒いな ( 2013 8/9 11:38 )」

ま、周囲に人があまりいない山ならではですね。街中だとアホだと思われそうです。

c0196928_17424895.jpg

こんなものも買った。uni POWER TANK(0.7mmball)。

何と千円もするボールペンですよ。でも書き心地は抜群だという。
「記録魔」の私にはボールペンは重要な小道具。ま、「小さな贅沢」ってやつですね。

c0196928_1743678.jpg

そして 7月16日には南町田駅のモンベルでストック「Tグリップ アンチショック(ミューティッドオリーブ)」を買っている。
新品同様品がアウトレット扱いで 4,300円→3,870円 で売っていたのだ。

今持っている 4段ストックは最長にしても 95cmにしかならず、下りではあまり使い物にならなかったからだ。

c0196928_17431723.jpg

そして 7月19日には遂にヨドバシ横浜店で LUMIX DMC-G6 を購入した(14-140mmのズームレンズキット)。

2008年の大晦日に横浜のヨドバシカメラでパナソニックの LUMIX DMC-G1 を購入以来、「山カメラ」「旅カメラ」としてずっと使い続けてきたわけだけれども、それも遂に壊れてしまっていた。

しかし後継機の G2 も G3 も私には満足できないカメラだった。
G5 は買う寸前まで行ったものの、やはりデザイン的にも性能的にももう一歩だった。

そのGシリーズの最新機種 G6 が 6月20日に発売された。
パナソニックのカメラは発売から時間が経てば経つほど安くなる。だから発売後すぐに買うのは抵抗がある。

しかし 7月の終わりには山に向かいたいと思っていた私としてはいつまでも待つわけにはいかない。

ヨドバシで 7月19日に一気に 4千円下がって 100,800円+10%ポイントになった。
「もう買うっきゃない!」ってわけで平日なのに横浜まで買いにいったのだ。

c0196928_17433695.jpg

同日、シチズン歩数計 peb TW610も購入している(2,900円)。

今までケータイの歩数計機能を使ってきたのだけれども、山ではケータイのバッテリーがどんどん減ってしまって信用できないからだ。

更に同日、通販でモンベル・ライトトレッキングパンツ(色:ライトタン)も購入している(8,900円)。
今持っているやつはお尻に穴が開いてしまっている。そんなので「本番」は迎えたくないから・・・。

c0196928_17434657.jpg

また実店舗のモンベル横浜みなとみらい店では軽アイゼン「コンパクトスノースパイク(2,000円)」を購入している。
ほら、最初は7月中に決行する予定でいたでしょう?笠ヶ岳などの稜線上にはまだかなり雪渓が残っているという情報を得ていたからだ。

というわけで準備だけはどんどん進めていたのに、前回お伝えしたとおり、7月中の決行は逃してしまった。

果たして本当に私は今年、山に向かえるのだろうか・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2013-09-12 17:44 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)


<< 北アルプス・双六岳登山記 その4      北アルプス・双六岳登山記 その2 >>