人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 25日
久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・
(しつこいようだけれども)このたびギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・_c0196928_18484382.jpg

テレビ東京の 出没!アド街ック天国 の影響もあって先週の土日はなかなかにすごい人出でした。

例えばシチュー屋さんの去来庵さんなど、こうして門の外にまで行列ができていました。その他、テレビで紹介された食事処を中心に、何処も混雑したようです(一方じつは「思ったほどでもなかった」という声もかなり多かったのだが)。

個人的には少々このバカ騒ぎにうんざりしてきた今日この頃。「もういいよ」って感じもあります。はい。

で、私はまたしても静けさを求めるかのように山に向かったのであった・・・。



久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・_c0196928_1849194.jpg

6時20分頃 JR横須賀線の北鎌倉駅に到着。
もう夏だよなあ。まるで日中のような明るさだ。

で、この駅舎の撮影をしたときに「あれ?」と思った。

久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・_c0196928_18491365.jpg

山には軽くて小さくて最適・・・ってことでずっとマイクロフォーサーズの LUMIX DMC-G1 というミラーレス一眼カメラを使っていたのだけれど、それがとうとういかれてしまったんで、しょうがなくここのところ「大きく重たい」EOS 40Dを使っている。

それはいいとして、うっかりその EOS 40D にタムロンの AF28-75mmF/2.8 っていうレンズを着けてしまっていた。
28-75mmのレンズを APS のカメラに取り付けると焦点距離イメージが 1.6倍されてしまうから換算 45-120mmになってしまう。

山ではむしろ広角側を多く使うのだから、がっかりである。

久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・_c0196928_18492365.jpg

今回ヤビツ峠から丹沢の表尾根を歩くつもりでいた。
ここの場合の定番電車ルートは、北鎌倉→(横須賀線)→大船→(東海道線)→小田原→(小田急線)→秦野である。

しかし今回北鎌倉→(横須賀線)→横浜→(相鉄線)→海老名→(小田急線)→秦野という相鉄線ルートを取った。
この方が相鉄線が横浜始発だから横浜→海老名間が確実に座れるからだが、北鎌倉→横浜間が確実に座れるというわけではないんで、まあ微妙は感じはありますね。

それと大きく重たい EOS 40D でこの手のスナップ写真を写すのは大変難しい。
それでなくてもこの 10年ぐらいでこの手の写真が全く写しにくい世の中になってしまいましたからねえ・・・。

久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・_c0196928_18493334.jpg

秦野駅に到着したのは 7時51分だった。小田原コースとほぼ同じなのが面白い。
この日はもう地元で食料はゲットしてあった。だから改札を抜け、真っ直ぐにバス乗り場に向かう。

その途中でビル越しに見えた丹沢山塊は結構くっきりとしていた。この日の天候は微妙なものだったのだけれども、少なくとも雨の心配はなさそうだ。

久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・_c0196928_1849421.jpg

7時54分頃バス乗り場に到着する。
バスの出発時間の 8時18分までまだ 25分近くあるのに、もう 10~15人ほど並んでいた。
ヤビツ行きのバスは便数が極端少ないから、いつも混雑するのだ。

久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・_c0196928_18495220.jpg

「とにかく朝食を」ってことで、うんこ座りした状態で「ロメインレタスのシーザーサラダ」ってやつをリプトン・リモーネ・アイスレモンティーと共にいただく。

サンドイッチは立派な名前のわりにイマイチだった。これはサンドイッチが悪いのではなく、私の側(の胃腸)の問題だろう。
胃弱人間は不便なものです。

久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・_c0196928_1850171.jpg

驚いたことに、そのうちにどんどん列が伸びてくる。50人ぐらいにはなっていたんじゃないかなあ。

なんでこんなに多いんだろう? 6月だよ。そんなに登山に適した季節でもないのに・・・。

そうか! この日の前後は「梅雨の中休み」だった。それを狙ってみんな来ているんだ。
なるほどねえ・・・。

久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・_c0196928_18501751.jpg

定時の 8時18分にバスが出発。立ちん坊さんは 4人ほどしかいなかった。あれ?そんなもんかねえ・・・。

久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・_c0196928_18511329.jpg

大山登山に適した蓑毛バス停に到着したのは 8時38分。しかし誰も降りる人はいなかった。やはりみんな終点のヤビツ峠まで向かうようだ。

蓑毛を過ぎてすぐ「この先は山岳道路です」という車内放送があった。もちろん登山客以外の乗客は皆無だ。

おっと。8時54分、表丹沢林道入口で 1人降りた。いったい何処に向かうんでしょうね。

久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・_c0196928_18512714.jpg

そして 9時ジャスト、ヤビツ峠に到着である。
さて、どんな山行になるだろう・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2013-06-25 18:54 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by 山バカ夫婦 at 2013-06-26 10:59 x
テレビでJUNさんが行かれた去来庵でてましたね。
いつか行こうと思っていたんですが、こう混雑してると
腰が引けます。

相変わらず秦野駅は登山客で一杯ですね。
天気もまずまずのようですし、山行に期待がもてますね。
Commented by JunMorosawA at 2013-06-27 19:58
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> テレビでJUNさんが行かれた去来庵でてましたね。

アド街ですねえ。去来庵はよくテレビで紹介されるお店です。

> いつか行こうと思っていたんですが、こう混雑してると腰が引けます。

真夏の平日にでも行ってみてください。きっと流石にガラガラに近いと思いますよ。

> 相変わらず秦野駅は登山客で一杯ですね。

もうちょいバスの運行本数を増やしてもらいたい気もするのですが、まあしょうががないですかねえ・・・。

> 天気もまずまずのようですし、山行に期待がもてますね。

これが案外そうでもないのですが(笑)。
Commented by Piccoli at 2013-06-29 00:30 x
この感じだと、増発バス出てました?
土日だと大倉行きもヤビツ行きもすさまじい事になりますね・・・。

ところでやはりこれは来る夏に向けてのトレーニング山行でしょうか?
Commented by JunMorosawA at 2013-06-29 17:55
Piccoliさん、お久しぶりです!

> この感じだと、増発バス出てました?

ご推察のとおり、出ましたね。6月でもこんなに混むんですね。
富士山と一緒で、人気ありすぎかな?

> ところでやはりこれは来る夏に向けてのトレーニング山行でしょうか?

一応そうなのですが、どうも体が起き切ってない感じなので、困っていますよ。
早く火を点けないとなあ・・・。


<< 久々の丹沢・表尾根はガスの中・...      北鎌倉、ぐるり朝の散策(最後の... >>