人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 06日
風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その2
(しつこいようだけれども)このたびギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。
ブログ村のアコギ・カテゴリーの 現在の順位はこちら です。最初としてはまあまあかな?

さて、今回は風邪気味の中、また箱根の山を目指したときのお話の 2回目です。
ごゆっくりどうぞ・・・。




風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その2_c0196928_17254294.jpg

8時5分、登山の基点となる桃源台(とうげんだい)に到着。
最後は私 1人だけになってしまったというのに無事ここまで乗せてくれた運転手に「どうも」と軽く挨拶をしてからバスを降りる。

流石は箱根と言うべきか、降りたとき「涼しい」と感じた。
そして結構日差しがあり、その日差しがまた心地よかった。

そう感じられってことは、もし風邪を引いてなければかなり体調がよかった証しだろう。

そうそう。高度計機能付きの腕時計が高度を 825mと表示していた。もうすでに高尾山よりも高い位置にいるんだなあ・・・。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その2_c0196928_17255313.jpg

また動いてないロープウェーの桃源台駅の真下を通る。
この時間だとまだ観光客の姿など皆無だ。気持ちいいね。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その2_c0196928_1726255.jpg

ロープウェーの桃源台駅を越えたところから芦ノ湖の湖畔に向かう。
ロープウェーの桃源台駅と芦ノ湖遊覧船の港がつながっているらしく、海賊船のような船が桟橋に停泊していた。

これもまた箱根っぽくっていいじゃないですか。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その2_c0196928_1726288.jpg

人の気配が感じられない芦ノ湖キャンプ村の敷地内を進んでいく。まだまだ新緑を感じさせる緑が心地よい。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その2_c0196928_17263845.jpg

おっと。誰もいないかと思ったら、建物の中には人の気配が・・・。
それどころか外でテントを広げている人もいた。

そういえば前回来たのは真冬だったんだよなあ。だからまるでゴーストタウンのように感じられたんだっけ・・・。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その2_c0196928_172648100.jpg

バーベキュースペースのところから正面に箱根の外輪山がはっきりと見えてくる。これからあそこを歩こうというわけです。
結構青空もある。これはいい方に予報が外れたかな?

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その2_c0196928_17265970.jpg

8時20分頃湖尻水門に到着。湖を覗いたら、大きな鯉が悠然と泳いでいたっけ・・・。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その2_c0196928_1727837.jpg

湖尻水門の先にベンチがあったんで、デイパックを置いてしばし湖を眺める。

残念ながらすかっとした青空ではなく上空には雲が多かった。
それでも静かな湖を眺めているのは心地よかった。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その2_c0196928_17271995.jpg

湖畔を離れて車道に出て、ゴルフ場の左隣にあるハイキングコースの入口に到着したのは 8時30分だった。

さて、今日は体調が体調だ。
ゆったりペースで箱根の絶景を楽しもう。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2013-06-06 17:28 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by 一坪庵 at 2013-06-07 22:34 x
今晩は、先ほどは有難うございました。
先ほどのアジサイを少しブログに載せました。
今年は4,5月が寒かった割には花が早いのには驚きました。
20日ぐらいに終わるかもしれないですね・・・・・
Commented by JunMorosawA at 2013-06-08 18:08
一坪庵さん、こんにちは。

> 今晩は、先ほどは有難うございました。

こちらこそ昨日はありがとうございました。楽しいひと時を過ごすことができました。

> 今年は4,5月が寒かった割には花が早いのには驚きました。
> 20日ぐらいに終わるかもしれないですね・・・・・

本当ですね。アド街で北鎌倉が特集されるのは 22日の土曜ですから、もう手遅れかも?

> 先ほどのアジサイを少しブログに載せました。

あとでお伺いしますね。


<< 風・・・いや、風邪に吹かれて箱...      風・・・いや、風邪に吹かれて箱... >>