2013年 04月 16日
稜線の桜並木を求めて、再び高尾山へ 後編
4月6日の日、高尾ビジターセンターのホームページにこんな情報が掲載されていた。

高尾山頂のヤマザクラは昨日(5日のこと)の暖かさで開花が一気に進みました。場所により満開です

5日で開花が一気に進んで場所により満開になったのなら、私の休みである 8日にはちょうど見頃を向かえているはず・・・。

ということで 4月8日の日、日影バス停から城山を目指した私。
いよいよメインの稜線歩きが始まろうとしている。

桜はどうか!

というわけで城山から高尾山に向けて歩き始める。

高尾山←→城山間は穏やかな稜線歩きを楽しめるコースで、特に大きなアップダウンや危険な箇所はない。だから高尾山から城山まで足を延ばす一般ハイカーも多い。

そしてこの稜線こそが高尾山で一番の桜鑑賞ポイントになっている。

いやあ、青空っていいなあ!ピリリとした空気も心地よい。
しかし桜の方はどうだろう?何だかちょっと微妙な気がする・・・。

もちろん樹によってはこのように満開状態にはなっているのだが、どうも花の数が少ないように見えた。

それがまだこれからなのか、それとも土日の例の春の嵐で散ってしまったのか、それがよく分からない・・・。

比較的最近できたこの展望台からは、またしても富士山と丹沢山塊がくっきりと見えた。

ご覧の単独のおばさん、そしておじさんたちに、こちらから話しかけて一緒に山座同定をした。

その結果、富士山の左手の、一番高く見える山が標高 1588mの大室山であること、蛭ヶ岳が案外目立っていないこと、逆に一番左の方に案外はっきりと独立峰のように大山が見えることなどが分かった。

皆さんやはり「この時期にこれだけ見えるのは珍しい」とおっしゃっていた。春の嵐のおかげかもしれない。

そして、何だかんだいってこれだけの桜を満喫できたのだから、地元で桜を楽しむことができなかったことのリベンジは果たせたと考えていいのではないだろうか・・・。

一丁平周辺で見たミツバツツジと思われるツツジとの競演もよかったですよ。

高尾山山頂の桜もよかった。何とかこの桜と富士山との競演写真を写したかったのだけれども、うまくいかなかった・・・。

もう 1枚、RAW からちょっと派手目に現像・・・。
空の青さが目に染みますね・・・。

帰りは沢コースの 6号路を通って下山。
麓の桜は流石に葉桜状態になっていました。

というわけで、今年の桜も、これで本当の THE END です。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

by JunMorosawA | 2013-04-16 07:34 | 山歩き&花 | Comments(4)
Commented by 一坪庵 at 2013-04-16 09:16 x
Junさん今日は!
最後の桜拝見しました。良いなぁ~
私はホントに今年はご近所桜ばかりでした(泣)
それに今年はなんだか富士山の当たり年ではありませんか?
いつ見ても画面に清清しい富士があるような・・・・

これからきっと良いことが沢山ありますよ!
Commented by JunMorosawA at 2013-04-16 18:09
一坪庵さん、こんにちは。

> 最後の桜拝見しました。良いなぁ~
> 私はホントに今年はご近所桜ばかりでした(泣)

ちょっと今年の山桜は何処もイマイチだったらしいけれども、まあこれだけ満喫できればいいかな、って感じです

> それに今年はなんだか富士山の当たり年ではありませんか?
> いつ見ても画面に清清しい富士があるような・・・・

確かに富士山には当たっていますね。伊豆のときもよかったし。

> これからきっと良いことが沢山ありますよ!

そうだといいんだけれど、もう運を使っていたりしてね(苦笑)。
Commented by 山バカ夫婦 at 2013-04-19 20:26 x
もっと人出が多いかと思っていましたが、空いてましたね。
山頂付近はまだ桜も楽しめて良かったですね。
Commented by JunMorosawA at 2013-04-20 07:43
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> もっと人出が多いかと思っていましたが、空いてましたね。

そうですね。平日の、それもやや朝早い時間だったせいだと思います。
最近はお昼頃にはもう山を下りていることが多いです。

> 山頂付近はまだ桜も楽しめて良かったですね。

そうですね。ただ山バカ夫婦さんもおっしゃっていたように、今年の桜はもう一つでしたね。

<< マダニに取り付かれた男の話      稜線の桜並木を求めて、再び高尾山へ >>