2013年 03月 27日
ちょっぴり残念な、高尾山スミレ探しの旅
c0196928_8473397.jpg

桜の開花時期には「花冷え」といって寒い日がよくあるけれど、それにしても今日は寒々しい一日だった。午前中は雨もぱらついていたし・・・。

そんなわけで、せっかくこうして浄智寺背景の山桜も咲き誇ったというのに、とうとう今年は桜のピークと快晴が合致しませんでした・・・。

さて、私にとっての「花見」といえば、それは桜ではなくスミレ。
春はどうしても高尾山にスミレ探しの旅に出かけないと気が済まない。

普通高尾山のスミレのピークは 4月も半ば近い時期だ。3月ではまるで早過ぎる。
しかし今年は桜の開花が異常に早い。

普通は桜の満開の時期=スミレの季節だと私は思っている。だからもう今年はスミレも咲いているはず・・・と、前回の私の休日である 3月25日の月曜に高尾山に向かう決心をした私だった・・・。




c0196928_8483819.jpg

というわけで 5時45分頃家を出る。

路面が薄っすらと濡れているのが分かりますか?
実はこの日の天気予報によると6時台、9時台が「弱雨」になっていた。それもどうやら私の地元鎌倉よりも高尾方面の方が天気がよくないようだった。

ちょっと前の私だったら、絶対にこんな日は山に向かわない。
春になり、多少は体が目覚め始めているようだった。

ちなみに左に咲いているのは、この時期鎌倉のいたるところで見られる野の花のショカツサイだ。
この日、最初の写真としてシャッターを切る。

じつはこの日のメインカメラは愛用している LUMIX DMC-G1 ではなく EOS 40D。
G1 と比べるとずっしりと重たく大きく感じられる。これをずっと持ち続けるのかと思うと、ちょっとうんざり。

c0196928_1823228.jpg

暗くて分かりにくいかもしれないが、北鎌倉駅周辺の桜は満開だった。
こんなに早く桜が満開になるのも珍しい。

かまくら口悦というお店は季節によってメニューを替える。こんなに早く桜が満開になってしまって困っていたっけ・・・。

c0196928_18233283.jpg

山に向かうときの私にとって定番の 5時54分発の横須賀線がやってくる。
この時間でももう結構席が埋まっている。サラリーマンの方々、ご苦労様です。

こっちは遊びに向かうわけだから、何だか悪いみたいだ・・・。

c0196928_18234256.jpg

7時43分、高尾駅に到着。久しぶりのせいか、何だか遠く感じられた。

しかし寒いなあ。
モンベル・ライトトレッキングパンツの下にユニクロのヒートテック・タイツを履いているのに、それでも寒さを感じた。

一方線路に雨の気配がない。何とか持ってくれるかもしれないぞ。

c0196928_18235288.jpg

食料調達のために国道20号線沿いにあるコンビニに向かう。

コンビニの近くにあるしだれ桜も満開状態だった。
いいぞ。こいつの満開=スミレのピークのはずだ、例年なら・・・。

c0196928_1824399.jpg

無事食料を調達したあと、駅前のバスターミナルに戻る。
ちなみに私が乗るのは右から 2番目の小仏(こぼとけ)行きのバスです。

それにしても空が暗い。白い空ってよりも灰色の空って感じだ。
それに寒い。本当にタイツを履いてきてよかった。

そうだ。どうせこんないつ雨が降るか分からない天候なんだ。レインウェアの上だけ羽織るか・・・そう思っても結局しなかった私は、面倒くさがり屋さんです。

c0196928_18241324.jpg

ベンチに座ってコンビニの肉まんでささやかな朝食を採る。
何しろ寒かったからほかほかの肉まんがたまらなくおいしい。

流石に天候が天候なんでなかなか列が延びなかったが、それでもバスの発車時間の 8時12分になる頃には 15人ほどは並んでいたかな・・・。

c0196928_18242395.jpg

そして8時24分、起点になる日影バス停に到着である。
どんなスミレ探しの旅になるだろう・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2013-03-27 18:25 | 山歩き&花 | Comments(2)
Commented by 山バカ夫婦 at 2013-03-28 15:19 x
バス停・日影は結構、乗り降りが多いところですよね。
北鎌倉駅の桜が綺麗ですね。情緒すら感じますね。
Commented by JunMorosawA at 2013-03-29 18:33
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> バス停・日影は結構、乗り降りが多いところですよね。

そうですね。ほとんどここか小仏ですね。
私もその2つ以外ではほとんど降りたことがないです。

> 北鎌倉駅の桜が綺麗ですね。情緒すら感じますね。

朝っぱらだったから、ちょっとした夜桜っぽく見えなくもなかったですね♪


<< ちょっぴり残念な、高尾山スミレ...      春を求めて鎌倉の大巧寺に向かう >>