人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 16日
相模湖・石老山 その2
何だかここ数年(いや、もっとか)、冬になると足の指先にしもやけができるという情けない状態が続いている。
一応医者に行って薬をもらってくるけれども、ほとんど何の変化もない。血行が悪い証拠なんだろうなあ・・・。

さて、今回は 今からちょうど 1週間前に相模湖の南東にある低山の石老山(せきろうざん)に登ったときのお話の 2回目です。
まったりとどうぞ。




相模湖・石老山 その2_c0196928_1775699.jpg

JR相模湖駅からバスに乗ること 9分後の8時42分、石老山入口バス停に到着。
降りたのは私一人だけ。どうやら前回の高尾山のときと違って静かな山歩きができそうだ。

相模湖・石老山 その2_c0196928_178825.jpg

バス停から少し戻ったところの道路の反対側に石老山に向う道がある。
ご覧のように「石老山登山道入口」というバカでかい看板があるから迷いようがない。ついでに奥には詳細なイラストマップまで見えますね。

JR相模湖駅から近いし、登りやすい低山ってことでお気軽ハイキングによく使われるのだろう。

相模湖・石老山 その2_c0196928_1781831.jpg

緩やかなスロープを登っていくと、バス停から 5分もしないうちに正面に山々が見えてくる。空は青一色。まさに絶好のハイキング日和だ。

同時に「同じ中央線沿線の山とは言っても大月あたりの山に比べると低い山ばかりだなあ」とも感じていた。

相模湖・石老山 その2_c0196928_1782874.jpg

8時53分(バス停から 11分後)にY字路に遭遇するから右を取る。

ご覧のようにいたるところに「石老山」の文字があるから迷いようがない。
実際今回 2回目ということもあって、私も地図すら持たずにいた。

相模湖・石老山 その2_c0196928_1783723.jpg

ほとんど水の流れていない川沿いの道を歩いていくと・・・。

相模湖・石老山 その2_c0196928_1784778.jpg

可愛い子猫ちゃんが下水のU字溝から顔を出しているところに遭遇。

相模湖・石老山 その2_c0196928_1785860.jpg

可愛くても野良は野良。これ以上は近寄れませんでした・・・。

相模湖・石老山 その2_c0196928_179631.jpg

やがて正面に大きな建物が現れる。相模湖病院だ。

相模湖・石老山 その2_c0196928_179159.jpg

病院を通り越したところにこの東海自然歩道の指導標があるから、これに従って右折する。

相模湖・石老山 その2_c0196928_1792470.jpg

数段の階段の上には「広小路(ひろこうじ)」と書かれた標柱が立っていた。
案内板によると、ここは昔顕鏡寺(けんきょうじ)の総門があった場所で、登山者・参拝者の休憩所でもあったらしい。

相模湖・石老山 その2_c0196928_1793481.jpg

病院の裏手を進むような形で進んでいくと、植林された薄暗い山に入っていく。いよいよ登山の始まりだ。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2012-12-16 17:10 | 低山歩き | Comments(0)


<< 相模湖・石老山 その3      相模湖・石老山 その1 >>