人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 16日
11月の東慶寺
だいぶ朝晩冷え込むようになりましたね。うちは昨日からストーブを使うようになりました。

さて、「すみだ水族館&浅草シリーズ」はちょっとお休み。
今回は昨日の朝訪れた、地元東慶寺の朝の近況をお届けします。

ごゆっくりどうぞ。




11月の東慶寺_c0196928_9441135.jpg

昨日の朝 10時頃、東慶寺に向かいました。
そりゃあ季節が季節です。基本的に冬枯れ(晩秋枯れ?)しています。

でも探せばいろいろありますよ。

11月の東慶寺_c0196928_9443032.jpg

今はリンドウの花が盛り。しかし10時だと少し時間が早すぎて、まだ花を閉じているものが多い。
「11時を過ぎると咲き出すわよ」と奥さんに教えられた。

そこで万両(まんりょう)と絡めて写してみた。

上向きに実(み)が付くのが千両、下向きに付くのが万両。
「実のつき方がセンリョウに勝る」ということで万両という名がついたらしいが、みなさんの好みはどちらでしょうか?


11月の東慶寺_c0196928_9444165.jpg

黄色い菊が咲き乱れていた。絵になる門をバックに写す。

11月の東慶寺_c0196928_9445588.jpg

門の屋根に活着していたのはシダ植物のノキシノブか・・・。

11月の東慶寺_c0196928_945454.jpg

白い菊も一杯。
白い花は露出が難しいですね。これは +1.0 補正しました。

11月の東慶寺_c0196928_9451448.jpg

流石にイチョウの黄葉はまだまだです。
特に東慶寺のイチョウは色づくのが遅い。12月が本番です。

11月の東慶寺_c0196928_9452313.jpg

一方こちらは今朝の源氏山のイチョウの黄葉。
やはりたとえ100mでも標高が違うと黄葉の進み方が違いますね。

さて、今年の紅葉・黄葉はどうだろう・・・。。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2012-11-16 09:45 | 鎌倉&花 | Comments(2)
Commented by 山バカ夫婦 at 2012-11-17 15:28 x
東慶寺は粋な黒塀にボケの花を思い出します。
短い秋が終わりそうですね。冬、雪景色も良いですが・・・
おっと、その前にイチョウに注目ですね。
Commented by JunMorosawA at 2012-11-26 22:44
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> 東慶寺は粋な黒塀にボケの花を思い出します。

そうですね。赤いボケの花も印象的です。

> 短い秋が終わりそうですね。冬、雪景色も良いですが・・・

最近何だか昔よりも秋が短くなった気がします。猛暑の夏が長いだけに・・・。

> おっと、その前にイチョウに注目ですね。

東慶寺のイチョウは雌株だから、銀杏(ぎんなん)が落ちてくるから要注意です(笑)。


<< すみだ水族館&浅草 その3      すみだ水族館&浅草 その2 >>