人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 24日
相模湖から高尾山に登る その3
前回の私の休日はちょうど10月半ば頃。歩くには最適な季節になっていた。
「日差しをたっぷり浴びながら歩きたいなあ」と思った私は、相模湖から高尾山に登るコースを 6年ぶりに選択。

相模湖駅から相模ダムに向かった私だった。




相模湖から高尾山に登る その3_c0196928_17545332.jpg

8時半(相模湖駅から 30分後)、相模湖大橋に到着。

相模湖から高尾山に登る その3_c0196928_1755516.jpg

相模湖大橋の真ん中に、その名も相模湖大橋というバス停がある。橋のど真ん中にバス停があるなんて、何か妙ですね。
いったい誰が利用するんだろう?

相模湖から高尾山に登る その3_c0196928_17551494.jpg

バス停のあたりから左を向くと、相模ダムが見えた。
前回も書いたとおり、相模湖はこの相模ダム完成とともに生まれた人造湖だ。

相模湖から高尾山に登る その3_c0196928_17552621.jpg

相模湖大橋を渡り終えた後、左折して相模ダムに近づく。

残念!相模ダム管理橋は工事中ってことで、中に入れなかった。ちなみに工事は平成25年7月19日まで続くという。

相模湖から高尾山に登る その3_c0196928_17553651.jpg

ダムから 2~3分で嵐山への登山口がある。嵐山に登ると相模湖を一望できるけれども、以前一度登っているから今回はパスした。

上の指導標に「弁天橋」というのが見えると思う。
そう。次はその弁天橋を目指すんです。

相模湖から高尾山に登る その3_c0196928_17554642.jpg

薄暗かった嵐山への登山口を過ぎると、急に前方が開ける。
前方に見えるのが城山から続く稜線かな?

いやあ、しかし、夏場と違って道路歩きも苦にならない。むしろ直射日光が嬉しい。

相模湖から高尾山に登る その3_c0196928_17555567.jpg

養護学校の手前の畑道を進んでいくと・・・。

相模湖から高尾山に登る その3_c0196928_1756446.jpg

このシュウメイギクやコスモスが私を出迎えてくれた。近くの民家のおばあさんと挨拶を交わしたりもした。
いいひと時だ・・・。

相模湖から高尾山に登る その3_c0196928_17561572.jpg

畑の途中にあった道案内。
どうですか?読めますか、これ?

縮小前の画像なら、かろうじて右側の「弁天橋」だけは読めました。この画像じゃまず無理ですね。

さて、その弁天橋を目指して先を急ごう。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2012-10-24 17:56 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by 山バカ夫婦 at 2012-10-26 15:25 x
集落の畑に咲く花々や野菜の出来ぐあいなんか、農家の人にきいて廻るのが私は好きで、時間がかかって遅くなってしまいます。
山里の中をゆっくり歩くのも、この時期だと気持ち良いですよね。
Commented by KamakuraAQUA at 2012-10-26 22:25
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> 集落の畑に咲く花々や野菜の出来ぐあいなんか、農家の人にきいて廻るのが私は好きで、時間がかかって遅くなってしまいます。

それは山バカ夫婦さんのお人柄ですよ。羨ましいです。
私はシャイですからね。乗ってないと話しかけられないんですよ。

いいスナップ写真が撮れないタイプですね(苦笑)。

> 山里の中をゆっくり歩くのも、この時期だと気持ち良いですよね。

本当ですね。


<< 相模湖から高尾山に登る その4      相模湖から高尾山に登る その2 >>