人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 16日
ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その2
毎年正月は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に、「それまで一度も行ったことのない神社に初詣に行く」というのを定番にしている私。

浅草の浅草寺(せんそうじ)で初詣を済ませた我々は、上野公園内にある上野動物園に向かったのだった・・・。




ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その2_c0196928_1531354.jpg

広大な上野公園内の敷地を歩いていき、上野駅から12分ほどかかってやっと上野動物園の入口に到着した。

上野動物園の正式名称は「東京都恩賜上野動物園(とうきょうとおんしうえのどうぶつえん)」。開園は1882年3月20日で、日本で最も古い動物園だ。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その2_c0196928_15311859.jpg

お正月ということで、そもそも入園するのにもえらく時間がかかるのではないかと心配していたのに、券売機がいくつも並んでいるせいか、案外あっさり入ることができた。

料金は高校生以上の大人が 600円、中学生 200円、そして小学生までは無料となっている。水族館に比べると安いですね。

ちなみに私がこの上野動物園に入るのは、恐らくもう25年ぶりぐらいだろうと思う。
何故なら上野動物園の休園日と私の休日が同じ月曜だから、来たくても来れなかったのだ。

だからほとんど人生初みたいなものだ。
というわけで、例のパンダも当然一度も見たことがない。楽しみです。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その2_c0196928_15313067.jpg

中に進んでいくといきなり目に入るのがそのパンダ舎。メイン・ディッシュが真っ先に現れてしまった感じだ。

正月だから、それこそ死ぬほど並ぶことになるんじゃないかと 2人で予想していた。だから「もし入るのに 1時間も並ぶようならやめよう」と事前に打ち合わせしていた。
しかし思ったほどの列じゃない。

「よし」って感じで列の最後尾についた我々だが、ここでおかしなことが起こった。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その2_c0196928_15314181.jpg

ご覧の長い行列を尻目にどんどん中に入っていけてしまったのだ。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その2_c0196928_15315072.jpg

理由はこれです。子供連れじゃない大人の人は優先されるのだ。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その2_c0196928_1532185.jpg

要するにこんな具合に、背の低い子供(を含む大人)は内側の通路、大人だけの場合は外側の通路ってことになっているわけです。
これはよい仕組みですね。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その2_c0196928_15322057.jpg

それはいいとして、一向にパンダが見当たらない。みんなも「あれ?」って顔をしながらただ通り過ぎるのみ。じゃあ外にいるのか・・・。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その2_c0196928_153230100.jpg

というわけで外のパンダ舎に進んだ我々であったが、やっぱり何処にもいないじゃないかあ。いったいどうなっているんだ?

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その2_c0196928_15353310.jpg

ところが数人の人が、この正面の大きな常緑樹に向かってカメラを向けている。
え?そんなところにパンダがいるの?

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その2_c0196928_15325239.jpg

パンダはこんなところにいたのだ!

そりゃあパンダはネコ目の動物である。木登りぐらいできても不思議はない。
だけどパンダの体重は 100kgもある。正直、見た目もデブだ。それでよくこんな高い樹木に登れるものだと感心してしまう。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その2_c0196928_1533275.jpg

おっと、もう 1頭隣のパンダ舎にいた。でもこっちは眠いのか、丸太のベッドの上でくたあっとしていて、ほとんど動かなくて面白くない。

あとで写真を見たところ、樹木に登っていた方のパンダがメスのシンシン(真真)で、くたあっと寝ていたのがオスのリーリー(力力)らしい。

どちらも去年(2011年)の 2月に中国から来日したもので、一般公開は当初 3月22日に予定されていたが、例の東日本大震災による節電のために 3月31日まで臨時休園になった関係で公開が遅れたといういきさつがある。

ちなみに広大な中国でもジャイアントパンダが住んでいるのは中国の中央部にある四川(シセン)省や陝西(センセイ)省、甘粛(カンスー)省、そしてチベットの一部といったごく限られた地域の山の中だけってこともあり、「東洋一のレアアニマル」となっている。

このため現在ではオカピ、コビトカバとともに「世界三大珍獣」の一つに数えられているそうだ。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その2_c0196928_15331768.jpg

しばらく粘ってみたが、ご覧のように全く動きがないんであきらめた。
なあに、大人の場合待ち時間ゼロで見られることが分かったんだ。また挑めばいいさ。

というわけでパンダ舎を後にした我々だった。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2012-01-16 15:35 | 街歩き・レジャー施設 | Comments(2)
Commented by 山バカ夫婦 at 2012-01-16 20:23 x
上野は良く行きますよ。動物園も。パンダが目当てではないんですが、
動物を見てると面白いです。とくにゴリラは飽きないです。それと博物館はよく行きます。薬師寺の日光・月光菩薩なんか3回も見ました。このところ、科学博物館に行ってないので、気になります。
Commented by JunMorosawA at 2012-01-17 17:43
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> 上野は良く行きますよ。動物園も。

おお、そうでしたか。

> とくにゴリラは飽きないです。

ゴリラは次回にちょびっと登場します。

> それと博物館はよく行きます。薬師寺の日光・月光菩薩なんか3回も見ました。

私はどうもその手の場所がダメなんですよ。興味を持てる対象が偏っているせいか、ほとんど苦手にしています(苦笑)。


<< ほとんど人生初みたいな感じの上...      ほとんど人生初みたいな感じの上... >>