2011年 07月 25日
暑いぞ!真夏の塔ノ岳直登 その3
夏はおよそ低山歩きには向いてない季節。だからみんな富士山に登ったり、北アルプスに登ったりと、もっと涼しい高い山を目指す。

だのに私はこの猛暑の中、丹沢の塔ノ岳(とうのだけ)に登ることを決意した。

自分の体力が何処まで復活したか見るためのものだったのだが、真夏の塔ノ岳直登はきつい!
果たして無事登れるのだろうか・・・。

暑いぞ!真夏の塔ノ岳直登 その3_c0196928_21203991.jpg

9時25分、こげ茶色をした堀山の家を通過。

営業しているんだかしていないんだかもう一つ分からなかったが、外の案内板によると 1泊2食付で5,000円だそうだ。富士山などの山小屋と比べれば安いね。

ついでにお茶付きの休憩料は 300円で、長時間の場合は 500円だそうだ。どのくらいが長時間に当たるのだろう。

暑いぞ!真夏の塔ノ岳直登 その3_c0196928_21205399.jpg

外のベンチにアイスボックスのような箱が置いてあって、そこに「ジュース・お茶・おやつ どれでも \100です」と書いてあった。
善意で成り立つ商売ですね。

暑いぞ!真夏の塔ノ岳直登 その3_c0196928_2121546.jpg

堀山の家を通過してしばらくすると、遂に壊れた木段の急登が始まる。ここからがこのバカ尾根の最大の難関だ。

このあたりで標高が 1000mを越えた。
100m高度が高くなると 0.6度気温が下がると言われているのだから、もう 6度は下がっているはずなのに、そんな感じはまるでなかった。

暑いぞ!真夏の塔ノ岳直登 その3_c0196928_21212065.jpg

いつの間にか春蝉と思われる蝉がうるさく鳴き始めていた。そんな中を淡々と登っていく。

こんな日なのに案外他にも登っている人が多い。バカ尾根を登るバカ者たちってところだ。

9時55分に、あっけなく500mlのペットボトルの水がなくなった。
まだ山頂に着いてないうちにこれである。もしアクエリアスを買ってなかったらと思うとぞっとする。

やはり夏をバカにしてはいけないね。

暑いぞ!真夏の塔ノ岳直登 その3_c0196928_21213957.jpg

そのうちご覧の黒い中型犬を連れた屈強そうな男性が現れた。

「よく一緒に登られるんですか?」と尋ねてみたら、この犬と一緒に富士山も3度登ったことがあるという。

年齢は13歳だというから、かなりの老犬だ。人間なら70歳以上?

暑いぞ!真夏の塔ノ岳直登 その3_c0196928_21215048.jpg

やがて「じゃ、お先に」って感じで2人(1人と1匹)が歩き始める。
人(犬)のことは言えないが、何となくよろよろと登っているような気も・・・。

暑いぞ!真夏の塔ノ岳直登 その3_c0196928_2122536.jpg

天国まで続くんじゃないかと思われるような壊れた木段の急登が続く。

天神尾根分岐から花立山荘までの25分間が一番つらいのだが、何だかこの日は最初からずっとつらかったせいか、つらいんだかつらくないんだか、分からなくなってきていた。

ただ花立山荘まで登ってしまえばこのバカ尾根も9割方終わったようなもの。
その花立山荘が目の前に迫ってきていたのは事実だった・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。