人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 14日
朝の東慶寺は六月の花が満開だった
やっと本格的なアジサイの季節になったようで、今日は人も車もすごかった。
はっきりいって、嫌になるほど多かった。

久しぶりに北鎌倉の梅雨時の名物が完全復活したって感じだ。

でもこんなのは絶対にご免こうむりたい私は、朝一で東慶寺に向かってみた。
まさに今朝のお話です。




朝の東慶寺は六月の花が満開だった_c0196928_1836646.jpg

東慶寺はアジサイ寺として有名な明月院や長谷寺と違って、至るところにアジサイが咲いているというわけではない。

それでも境内の要所要所にこのように色鮮やかなアジサイが植えられている。

朝の東慶寺は六月の花が満開だった_c0196928_18361863.jpg

東慶寺で有名なのはアジサイよりもむしろこのハナショウブか。ショウブ畑に所狭しと植えられている。

朝の東慶寺は六月の花が満開だった_c0196928_18362859.jpg

今年は例年よりはやや花の数が少ないようだが、それでもやはり見事だ。
なお近づいてアップで写すことはできないんで、望遠レンズがあった方がよいですよ。

朝の東慶寺は六月の花が満開だった_c0196928_18363925.jpg

もう一つ、東慶寺で見逃せないのがこのイワタバコ。崖一面にこのように咲き乱れている。

まさに今がピーク。

朝の東慶寺は六月の花が満開だった_c0196928_18364962.jpg

地面を見てみると、このように花がぽろぽろと落ちているから、せいぜい今週末ぐらいまでかなあ・・・。

朝の東慶寺は六月の花が満開だった_c0196928_18372360.jpg

おっと、カメラマンたちが一斉に同じ方にレンズを向けているぞ。

朝の東慶寺は六月の花が満開だった_c0196928_18373397.jpg

どうやらこのお地蔵さんと絡めて写していたようですね・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2011-06-14 18:37 | 鎌倉&花 | Comments(2)
Commented by コピン at 2011-06-14 18:57 x
この時期の車での北鎌倉はもう通れませんね。
いわたばこの花、ぽろぽろ落ちても星のようできれいです。
観光の方が多く訪れるお寺さんは庭の管理がしっかりされてますね。
Commented by KamakuraAQUA at 2011-06-14 20:54
> この時期の車での北鎌倉はもう通れませんね。

本当ですね。地元で普通に生活している人にとっては、まあ迷惑な部分があるのも事実です。

> いわたばこの花、ぽろぽろ落ちても星のようできれいです。

落ちているイワタバコにレンズを向けているカメラマンの方も多かったです。
「人と違う写真を」ってことなんでしょうが、結局は同じになってしまったりしてね・・・。

> 観光の方が多く訪れるお寺さんは庭の管理がしっかりされてますね。

特に東慶寺さんは奇麗ですね。


<< 円覚寺三門・特別拝観記      我が家の石垣にへばりついている奴 >>