2010年 07月 03日
サウナのような山中湖畔・石割山 その1
暑くておまけに湿度の高い鬱陶しい毎日が続いていますね。

こういうのは万年胃弱人間にはとてもこたえる。何たって暑いくせにうっかり冷たいものを飲み過ぎたりするとお腹を壊す羽目に陥るからだ。

エアコンの冷気もどうも好きになれない。あれっていかにも人工的な冷たさっていう気がして。
なんていうか、「冷たい冷たさ」とでも言おうか。人間味がないのだ。

やっぱり自然の涼しさが一番ですよ。だから自然の涼しさを満喫できる場所に行こう。

そうだ。山中湖周辺は真夏でも気温が25度を超えないという。まさにこんな季節にぴったりの場所ではないか。

おまけに山中湖周辺の山々は「野の花の宝庫」でもある。
さて、どんな花と出合えるかな?




c0196928_1952045.jpg

というわけで電車を乗り継ぎ、8時頃JR御殿場駅に到着。

御殿場駅で私を待っていたのは、この異常なほどの濃霧。御殿場駅には何度も来ているが、こんな濃霧に出くわしたのはこれが初めてだ。

ま、でも、強烈な直射日光を浴びるより、むしろマシか。

c0196928_1953267.jpg

御殿場からは河口湖行きのバスに乗る。

そのとき、上の写真の左側にいるアメリカン・ハイスクールに通っているっぽい学生たちが引率の先生と一緒に「どどど」と乗り込む。
学生たちはなかなかに騒がしく、時々先生に怒られていた(当然英語で)。

c0196928_1954267.jpg

8時10分、定時にバスが出発。
私は学生たちに囲まれたバスの中で、朝食のサンドイッチを食べた。

20分ほどバスが進んだとき、引率の先生が、「マウント富士が見えるわよ!」と(当然英語で)みんなに伝える。みんなが一斉にカメラをそちらの方に向ける。

c0196928_1955282.jpg

そう。先ほどの濃霧がウソのように、急に晴れ渡り、富士山がその雄姿を現したのだ。

それはまるで奇跡のような光景に思えた。

そういえば7月1日、富士山が山開きをした。もうあの山頂に人がいるんだな。今年も私はあの上に立つのだろうか。

c0196928_196599.jpg

8時50分、山中湖湖畔の旭日丘バス停に到着。

相変わらずご覧のように富士山がくっきりと見えているのはいいとして、外は驚くほど暑かった。そして直射日光が強烈だった。

すでに標高は1000mを超えているはずなのだが、高原のようなすがすがしさとはまるで縁遠かった。

c0196928_1961429.jpg

山中湖まで近づいてみる。この正面に見える山々が本日歩くルートだ(クリックして大きな画像でどうぞ)。

c0196928_1963799.jpg

ところが登山口までは、1時間20分ほども舗装路を歩かなければならない。
いくら湖畔沿いにこのように遊歩道が作られているとはいえ、これはなかなかにしんどい。

歩き始めたのが9時だとして、その30分後の9時半にはもう私は手帳にこう書いている。

          あつい 汗 ちょっとうんざりかも

c0196928_1964855.jpg

10時13分。やっと赤い鳥居のある登山口に到着した。
何故鳥居があるのかというと、山の途中に石割神社という神社があるからだ。

何だかすでにどっと疲れていた。その疲労感の中には嫌な眠気も含まれていた。蒸し暑さのせいで夕べ熟睡できなかったかもしれない。

c0196928_1965880.jpg

登山口で私を待っていたのは、「天国への階段」ではなく「地獄への階段」とでも呼びたくなるようなつらくて急な階段。

やれやれ。登る前から気が滅入ってきたぞ、こりゃ・・・。

by JunMorosawA | 2010-07-03 19:07 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by 一坪庵 at 2010-07-04 21:44 x
お久です。相変わらずの健脚、健筆毎日楽しみに拝見しております。最近動画に目覚め、5Dmk2、7Dをと思いましたが予算不足でコンデジのパナのTZ7を購入これもHD良いカメラです。そのあとソニーのHX5Vを購入こちらはフルハイビジョンで動画が取れる唯一のコンデジでスゥイングパノラマが優れものです。まぁ3万以下でこんなデジカメが買える、良い時代になりました。残念なのはC,S.P3社とも記録方式がちがうこと、これは面倒です。
でもこれもウィン7なら全部OKです。
昨日、EF100mmf/2.8L Macro IS USM というレンズが届きましたがマクロ撮影を手持ちでAIサーボAFでやるなんて世の中変わりましたね・・・・・・・暑い日々が続きます、飲みすぎにご用心です。
Commented by JunMorosawA at 2010-07-04 22:01
おっと、一坪庵さん、お久しぶりです。
あまりにもご無沙汰だったので、心配していました。

何だかコンデジを買いまくっていますね(笑)。
でもそれは元気な証し。ほっとしました。

実は私も今年からやっとWindows 7になり、環境が整ったので、DSC-HX5Vを狙っています。

EF100mmf/2.8L Macro IS USMとはまたいいレンズを買いましたねえ!
私もほしいですが、貧乏なんで駄目そうです。
飽きたら譲ってください(笑)。

ちなみに近為さんももうすぐやめちゃうし、
北鎌倉は相変わらず不景気風に吹かれていますよ。
Commented by 一坪庵 at 2010-07-04 22:36 x
余りのお早いお返事にびっくり、明日はお休みですか?
でも休みなら明日は早起きかな(笑い)私の方はお蔭様で順調に回復しております。HX5Vはなかなか良いですよ3万を切ったところで昼休みにPCトラストに買いに行きブラックを購入しました。マクロも良いです。CとS社のソフトはそこそこですがPANAのソフトはイマイチです。
100mmマクロは繰り出しの無い分デカイです。
1DsM2には合いますが、でも軽いから持ち疲れは無いかも
近為さんがやめるんですか!びっくりです、寂しくなりますね、本当にこの不景気のトンネルは長すぎます
Commented by JunMorosawA at 2010-07-05 21:44
> 余りのお早いお返事にびっくり、明日はお休みですか?

今日はのんびりと過ごしました。いろいろ買い物をして。

> HX5Vはなかなか良いですよ3万を切ったところで昼休みにPCトラスト
> に買いに行きブラックを購入しました。マクロも良いです。

今日横浜のヨドバシで見たら、31,600円+20%ポイント=実質25,280円にまで落ちていました。もう底値でしょうね。
同じソニーのTX7に比べると静止画が弱いのがやや難点ですが。

> 近為さんがやめるんですか!びっくりです、寂しくなりますね

25年ぐらいやっていましたからね。やっぱりショックですよ。

ところで一坪庵さんもそろそろ自分のブログを作ってみては?
やはり撮った写真をブログで発表すると刺激になりますよ♪。


<< サウナのような山中湖畔・石割山...      葛原岡神社の猫 >>