人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 22日
趣味の園芸?
私は「野の花」には興味があっても、庭の花といおうか、いわゆる園芸種とか洋花には全く興味がない。

いや、全く興味がなかったのだが、これをきっかけにちょっと変わったかも?



じつはうちの玄関の左右には花を植えようと思えば植えられるスペースがある。
あるのにほったらかしにしているからいつも雑草が好き放題に生えている。

でもあまりにも惨めったらしかったんで、3月の終わりに何か苗でも買ってこようとホームセンターに行ってみた。
趣味の園芸?_c0196928_1995761.jpg

しかし何を買ったらいいのか、どれが育てやすい花なのか、それこそ全く分からない。

たまたま398円で「寄せ植えサフィニア」っていうのが売っていたからそれを買ってきて玄関先に植えておいた。

後でネットで調べてみたら、サフィニアっていうのは、ナス科ペチュニア属の植物で、サントリーと京成バラ園芸が共同で1989年に開発したものであることが分かった。

しかし「従来の一般的なペチュニアと同様、雨に弱く花壇にはあまり向かない」とのことで、どうやら期待が持てそうにもなかった。

で、植えたままほったらかにしておいたのだけれど・・・。

趣味の園芸?_c0196928_1910915.jpg

何と5月9日にこのサフィニアの花が突然花開いた!

皆さんご存知のとおり、4月は雨降りまくりだったでしょう?雨に弱いと言われているサファニアがあれでよく咲いたもんだ。

趣味の園芸?_c0196928_19102291.jpg

ところがローズとピンクの2種の奴を買ったのに、ご覧の方に左半分のピンクの方は全く花開かなかった。

実は思い切り踏まれてしまっていたのだ・・・。

趣味の園芸?_c0196928_19104424.jpg

しかしそのピンクの方も1週間ほど遅れて遂に開花した。

素晴らしい!こうなるとかわいくなる。

で、気をよくした私は、またホームセンターに出かけ、この2つを追加した。

趣味の園芸?_c0196928_19105970.jpg

マリーゴールドと・・・

趣味の園芸?_c0196928_19111412.jpg

ニチニチソウである。
どちらも花好きな近所のご隠居から「これなら簡単」とお墨付きを得たものだ。

今回はすでに花が咲いているものを買ってきたのだが、こちらのニチニチソウなど最初は2つしか花が咲いてなかったのに、今はそれが5つに増えている。

こうなるとやっぱりかわいいものなのである。

趣味の園芸?_c0196928_1911307.jpg

調子に乗った私は、今度は百円ショップのダイソーに行き、ご覧の2つの種と肥料を買ってきた。この3つで210円なのだから、すこぶる安い。

種からやるのは初めてだ。はたしてうまく行くのだろうか・・・。

by JunMorosawA | 2010-05-22 19:12 | 鎌倉&花 | Comments(4)
Commented by たかしの嫁 at 2010-05-23 10:52 x
本当に花が咲くと感動しますね。うちの店の前にも少しばかり花を置いてあります。水やりが大変ですけど通りがかりの人が足を止めてみてくれると、とてもうれしいです。
Commented by JunMorosawA at 2010-05-23 17:15
たかしの嫁さん、こんにちは。

> 本当に花が咲くと感動しますね

いわゆる園芸的なことを私は今までして来なかったんで、心ならずも感激してしまいました(苦笑)。

ただ種をまいた方はまだ芽を出してないんで少し心配です。

> うちの店の前にも少しばかり花を置いてあります。
> 水やりが大変ですけど通りがかりの人が足を止めてみてくれると、
> とてもうれしいです。

そうですね。うちも多少はまともな玄関先にしたいです。
Commented by anatagaitiban at 2010-05-23 22:08 x
MorosawAさん こんばんわ☆ 
ウチにも玄関先のアプローチに沿って小さな花壇らしきものがあるのですが、季節ごとに園芸種の花達の苗を買っては、せっせと植えていた時期がありまして・・・その度に、通りすがりの人達がいろいろ教えていってくれたりして・・・それで今は宿根ばかり植えてたら、オキザリスは小さな花壇を埋め尽くし、宿根スイトピーは、ジャックとマメの木か茨姫の茨の様に茂ってしまって、大変なことになってます。・・・今、ウチの玄関先。(・・?  
 植えるものは考えないといけないと思いつつ2・3年そのままいい様にさせてあるので野生に戻っっちゃうかも?!と言うより住宅地なのに、ウチだけ森にならなきゃいいけど・・・反省。
Commented by JunMorosawA at 2010-05-25 18:48
なるほど。宿根ばかり植えれば毎年勝手に小さな花壇を埋め尽くすほどになるんですね。
それは「ほったらかし派」の私にとっては好都合かもしれません。

> 住宅地なのに、ウチだけ森にならなきゃいいけど

いや、その方が「イマドキ」でいいんじゃないですか?その方が受けるかと・・・。


<< クロヒメアジサイ      亀ヶ谷坂から源氏山へ 後編 >>