人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 23日
ただ今引っ越し中(単なる閑話です)
ただ今引っ越し中です。

といっても家ではないです。Windows です。

私が今までメインで使っていたデスクトップのパソコンは2002年12月に購入した FMV-DESKPOWER CE177B だった。Windows XP パソコンの初期といったところだろうか。

それから7年以上。時は妙に素早く流れ、流石に古くなってきていた。

一番ショックだったのは、近頃ではデジカメの当たり前の機能になりつつあるハイビジョン動画の再生ができなかったこと。そろそろコンパクト・デジカメを買い替えようと思っていた私にとっては、これは痛い!

そこで遂に買い替えを決意したのであった。
というわけで今回は、ネイチャーにまるで関係ない、完全な閑話です。





ただ今引っ越し中(単なる閑話です)_c0196928_2392179.jpg

私が買ったのは富士通の FMV-DESKPOWER CE/E40Y という機種。最後の“Y”は「YAMADA」の“Y”だ。つまりヤマダ電機スペシャルモデルってわけ。

何がスペシャルかっていうと、モニタが一回り大きい24型になっていること。そのくせ標準モデルと値段は一緒。これは買わない手はないでしょう。

もちろんOSは最新の Windows 7 だ。
富士通を選んだ理由は、添付ソフトに、広辞苑、筆まめなどの私が以前から使っているものがあるからだ。

ただ今引っ越し中(単なる閑話です)_c0196928_23331059.jpg

秋モデルの末期で購入したってこともあって、実質12万弱で買えた。
24型のモニタで、添付ソフトが沢山ついていて、CPUにインテルの Core2 Duo プロセッサーを使っているってことを思えば安い方なんじゃないかと思う。ノートパソコンと違ってUSB端子が多い(6つある)のも嬉しい。

というわけで、Windows 95の頃に買った WZエディタとか、ファイラーの卓駆★とか、ビューワの ViX とか(ついでに MS-DOS 時代の名残のバッチファイルとか)、古いソフトばかり使っている私としては、悪戦苦闘で引越しに挑んだ。

ちなみにこういう文章は全てエディタで打ちます。ワープロ(Word)は印刷するときにしか使いません。
ワープロは私にとって、プリント・ユーティリティーなんですよ。

ただ今引っ越し中(単なる閑話です)_c0196928_2395571.jpg

さて、ほとんど昔からのソフトが使えて万々歳だったのだけれど、一番困ったのがキーボードカスタマイズ・ユーティリティ。
今まで「猫まねき」というフリーソフトを使っていたのだが、どうやらそれは Windows 7 では動きそうもない。

しょうがなくこの「のどか」というシェアウェア(一定の試用期間は無料で使えるが、正式に使用するときは作者に代価を支払わなければならないソフトウエア)をネットで購入した。1,800円だ。

これで、半角/全角キーとEscキーの入れ替え、CtrlキーとCaps Lockキーの入れ替え、その他細かいキーの設定を行った。
特にCtrlキーは「A」のキーのすぐ左隣にないと困るのだ。昔使っていたPC-9801シリーズの場合、そこにあったからだ。

「のどか」はまるでプログラミング言語のように書かなくてはいけないから、なかなか大変だった。
例えば今述べたキーの入れ替えは、このように書かなければならない。

        key Esc = 半角/全角
        key 半角/全角 = Esc

        mod control += 英数
        key *英数 = *LeftControl
        mod control -= LeftControl
        key *LeftControl = *英数

最初のは誰でも分かると思う。「Escキーを半角/全角キーにして、半角/全角キーを Escキーにして、キーを入れ替える」だから。

2番目のが少しややこしい。「英数キーをモディファイヤキーとして定義して、その上で英数キーを左側の Ctrlキーにして・・・」みたいな感じです。

え?意味が分からない?私だって最初ちっとも分からなかった。
猫まねきのときには、こんな面倒なことしなくてもよかったのだが・・・。

あと、Ctrl+S,D,E,X で、それぞれ ← → ↑ ↓ のカーソルキーになるような設定などもした。いわゆるダイヤモンドカーソルと言われるもので、最近の人はあまり知らないかな?

私はほとんどマウスを使わないし、例えばWordやExcelなどで、カーソル移動キーでカーソルを移動させることもしない。
ダイヤモンドカーソルで上下左右に動くのですよ。

何故ならカーソル移動キーは「遠い」からです。キーボードの右下の方にあるでしょう?
マウスはもっと遠いです。キーボードの外にあるのだから・・・。

これらの設定をすることにより、やっとパソコンが自分のモノになるのです。

ああ、大変。

だから今まで引越しをしなかったのだ。
でも久しぶりに Windows 7 の勉強をしたり、楽しかったな・・・。

ただ今引っ越し中(単なる閑話です)_c0196928_23101822.jpg

というわけで、1週間かかって、やっとお引っ越しに成功。
このカオス状態のコード類の始末とか、いろいろ大変でした。

以上、全くの閑話でした・・・。

by JunMorosawA | 2010-02-23 23:10 | Comments(0)


<< 三浦アルプス いててて歩き      東慶寺ほんのり雪景色 >>