人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 27日
ぽつぽつとアジサイの咲き始めた北鎌倉
もう何度も書いているとおり、私は美(?)と健康のために、毎朝源氏山までウォーキングをしている。往復で40分ほどの距離だ。

ぽつぽつとアジサイの咲き始めた北鎌倉_c0196928_18215062.jpg

浄智寺周辺ではもうそろそろガクアジサイが咲き始めていた。但しまた色味はとても薄い。

ぽつぽつとアジサイの咲き始めた北鎌倉_c0196928_1822797.jpg

まだ誰も人のいない朝の浄智寺境内にも、そろそろアジサイが咲き始めていた。
手前にあるピンクの花の次にあるのがアジサイだ。やはりガクアジサイの一品種のようだった。

ぽつぽつとアジサイの咲き始めた北鎌倉_c0196928_18222341.jpg

浄智寺を後にして先に進むと、今度は道端で普通のアジサイが、少しだけ色づき始めていた。

紫陽花の花は、ピンク色っぽいものから赤紫色、そして青色まである。色が最初は白色だったものがそれらの色に変化することから「七変化」とも呼ばれている。
これから6月になれば、このアジサイも、もっと濃い青色に変化することでしょう。

ぽつぽつとアジサイの咲き始めた北鎌倉_c0196928_1822351.jpg

葛原岡神社では猫が出迎えてくれた。やや用心しながらこちらを窺っている様子がいい。

ぽつぽつとアジサイの咲き始めた北鎌倉_c0196928_18225940.jpg

おっと。こんなものがありましたよ。「可愛いい猫に募金をお願い致します」と箱に書いてありました。皆さんもよかったらご協力を。

ぽつぽつとアジサイの咲き始めた北鎌倉_c0196928_18234649.jpg

自宅から約20分かけて、源氏山公園の奥にある頼朝像まで到着した。この頼朝像の左側にどっとガクアジサイが植えられている。

ぽつぽつとアジサイの咲き始めた北鎌倉_c0196928_18241094.jpg

これがそのガクアジサイ。日当たりのいい場所だから、ひょっとしたらもうかなり咲いているんじゃないかと予想していたのだけれども、まだまだだった。

だけどここまでくればあと一歩。いよいよアジサイ本番まで秒読み段階に入りましたね。

by JunMorosawA | 2009-05-27 18:25 | 鎌倉&花 | Comments(0)


<< 雨の東慶寺に六月を見た      新しい水草水槽作り 後編 >>