人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 24日
手まり寿司と京雑煮
「近為北鎌倉店」 は京の漬物処。

しかし漬物だけじゃなく、ちょっとした食事もできるようになっている。

先日これの撮影を頼まれた。

手まり寿司と京雑煮_c0196928_18161942.jpg

「手まり寿司と京雑煮」である。
白味噌仕立ての京風の雑煮に、千枚漬を巻いた手まり寿司がついている。

これは何の工夫もなく、ただ「こういう種類の料理ですよ」という情報のための写真だからまあしょうがないとして、本当に何も工夫もしてない写真ですねえ(笑)。

この手のブツ撮りっていうのはとても難しいのだ。
構図も難しいけれど、光がまた難しい。変な影ができてしまうと料理がまずそうに見えちゃいますからね。

先日横浜のヨドバシのカメラ売り場に行ったんですよ。そしたら こういうブツ撮りのための小道具 が沢山売られていてびっくりした。
こういうのを使えば不自然な影が消えるんですよね。

ネット・オークションなどで自分が売ろうとしているものを美しく見せようとする人が多いのか、かなりの需要があるようで、本当にずらりと並んでいた。

手まり寿司と京雑煮_c0196928_18165569.jpg


私はそんなものは持ってないんで、構図でひと工夫。

カメラはLUMIX DMC-G1。店内はちょっと暗かったけれど、三脚は持っていかなかったから手持ちで撮影。いわゆる「JPEG撮って出し」の写真である。

荒れを防ごうと思ってISO 200にして写したらシャッター速度は1/10秒にしかならなかった。
それでも手ブレ補正機能が効いたのか、一応きれいに撮れたようです。

by JunMorosawA | 2009-01-24 18:19 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)


<< 高川山の孤高の犬      真冬に咲く花、氷の彫刻との出合い >>