人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 09日
朝のウォーキングと歩数計
私は毎朝近くの源氏山までウォーキングをしている。およそ往復で40分ほどの道のりだ。

朝のウォーキングと歩数計_c0196928_18152156.jpg

ウォーキングのときには必ずカメラを持っていく。冬は野の花も咲いてなくてあまり撮るものもないのだが、この日は小雨が降ったあとに急に気温が上がったせいか、ご覧のようなちょっと劇的な光景を見ることができた。

ちなみに普通のコンデジ(IXY DIGITAL)で写したものです。
「早起きは三文の徳」ってやつですかね。

朝のウォーキングと歩数計_c0196928_18161267.jpg

ところで先日新しい歩数計を買った。オムロンの「Walking Style」というやつ。
一昔前の歩数計と違って高感度センサーが内蔵されていて、ポケットやバッグに入れておくだけで正確に歩数がカウントされる。

さらにご覧のように、「しっかり歩数」という機能が搭載されている。
これは「毎分60歩以上歩くこと」と「連続して10分以上歩くこと」という条件に合致した場合にのみ記録される。
つまり「そのくらい歩かないと有酸素運動にはならないぞ」ってこと。

この日源氏山までのウォーキングでカウントされた歩数は3,967歩だった。そのうち「しっかり歩数」の方はご覧のように2,978歩、28分だった。

40分のうち、ちゃんと有酸素運動になっていたのは28分だけだぞ、ってことらしい。面白い。

ちなみにこの日は総歩数が1万2千歩を超えたが、「しっかり歩数」の方は2,978歩のままだった・・・。

by JunMorosawA | 2009-01-09 18:59 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)


<< 箱根外輪山制覇      有楽町から銀座へ >>